FC2ブログ

今日病院にゆくと、「おとうさん、そろそろサンつがるが出ているんじゃない?」
とたずねてきました。実は先々週頃から出ており、
私一人が密かに食べておりました(⌒-⌒;)
美味しいですね~、甘くて柔らかい、私にとってはリンゴの王様です。

s_DSCF2492.jpg

s_DSCF2478.jpg

で、今日私用に1つ、明日家内用に1つ買い求めました。
実は病院でどうやって食べてもらうかが問題で、これまで逡巡してきたのです。
ドス一丁を腹に挿して病室を訪れ、
「おい、一皮剥いちゃろか?」とやるにはちと大人げないし、
かといってお医者さんに手術用のメスを貸してくださいと
頼むわけにもまいりません。
また、皮を剥いて持っていっても酸化して美味しくないですしね~
果物ナイフにまな板、お皿などをどうやって調達したらよいのでしょうか?
枝豆とウィンナポテトを肴に一杯やりながらいろいろ思い巡らしています。

♫包丁一本 晒に巻いて・・・
※この歌をご存じの方、あなたはアラ・セブンです(o^。^o)
スポンサーサイト



お風呂記念日

今日は私がまず最初に風呂に入りシャワーだけ。
ついで娘がささっさとご入浴。
そして最後にたっぷりどっぷりと時間をかけて家内が入る。

「この湯がいいね」と娘が言ったから四月七日はお風呂記念日
     俵みこし 詠

s_DSCF1557.jpg

s_DSCF1563.jpg

s_DSCF1565.jpg

写真は先日墓参りの帰りに買ったイチゴの苗です(o^。^o)

年寄りの戯言を聞く若者

s_DSCF1985.jpg

s_DSCF0876.jpg

1月並の寒さとなった昨日とうって変わり、今日はほんとうにあたたかい一日となりました。
ベランダから見える図書館裏の公園の木に白い花が咲いているのでカメラを持って出かけました。
やはり木蓮の花でした。その花に誘われるように多くの家族づれがくつろいでいました。
その足ですぐ近くにある大田黒公園に足をのばしてみました。
ここには梅やしだれ桜などあまり数多くはありませんが春到来を告げておりました。

s_DSCF0905.jpg

s_DSCF09401.jpg

s_DSCF0956.jpg

s_DSCF0950.jpg

この公園内にある喫煙所で一服していると若い男性が隣に座ってきました。
どうやらタバコを忘れてきたらしく1本差し上げるとやがて話が弾みだしました。
聞くと香川県の出身でどうやら大手石油会社の人らしくこの公園の直ぐ側に住んでいるとか。
話はカメラ、オーディオ、古本、そして何故か指物師、法隆寺と止めどなく続きました。
勿論、べらべらとしゃべったのは圧倒的に私で、彼はほんとうにやさしく聞いてくださいました。
そこには目上の人を礼儀的に聞くといったあざとさは皆無で
話している年寄りはほんとうに気持ちよかった。
別れて一人ドトールコーヒーに向かう中で、ああ~、あの様な若者がまだいるんだ、
将来彼はきっと然るべきポジションにつくに違いないと思いました。

三浦しをんの小説『まほろ駅前多田便利軒』につられて町田市にゆきました。
新宿駅から小田急小田原線に乗りました。
車窓を眺めると家とビルの連続、時折小高い丘の緑が右から左に走り去ってゆきます。
およそ30分、駅を降り立つと若い方々が目立ち、周りは小田急百貨店などが立ち並ぶなど
都心の様相とあまり変わりありません。
あの小説で思い描いた町とずいぶんかけ離れています。
二人の主人公にバスの運行を監視依頼した農家のおじさんの家はどこにあるのでしょうか?
きっとこの中心部からずぅ~っと離れたとこなんでしょうね。
だって田んぼや畑の影すら見えませんもの。

s_DSCF8468.jpg

s_DSCF8493.jpg

s_DSCF8495.jpg

s_DSCF8508.jpg

s_DSCF8538.jpg

s_DSCF8533.jpg

おしゃれな町並みを散策していると、吉祥寺のハーモニカ横丁、
中野のサンモール商店街のような庶民の店並を発見しました。
これでなくっちゃ!!!細い路地に魚屋さん、雪駄を売っているお店に
タイ料理、沖縄料理のお店など庶民の香りいっぱい、いいもんです!!!

更に特筆すべきことは、ブック・オフのお店が広いこと広いこと、
私がこれまで訪れたブック・オフの中で一番広いかったような気がします。
調子にのって5冊買って、540円。大満足のていで雨の降り出した素敵な街をあとにしました。

初夏のような朝

s_DSCF6130.jpg

s_DSCF8065.jpg

s_DSCF8059.jpg

今朝の東京地方はあたたかです。
家内は陽の上がらないうちにとベランダで花の手入れをしています。
ブルーサルビアがほぼ満開状態になり、ネモフィラはまだしっかりと花をつけています。
さて、午後からどこかに撮影に行ってみましょうか!
プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード