FC2ブログ

手ブレ

s_DSCF3209.jpg

s_DSCF3271.jpg

s_DSCF3296.jpg

s_DSCF3316.jpg

s_DSCF3338.jpg

雨が心配でしたがやはり管絃祭の撮影にゆきました。
幸い御座船が来られるであろう地点近くに陣取ることが出来ました。
でも悲劇がはじまるのはこれからです。
左足を立て、その膝の上に左腕の肘をのっけて、
つまり左の手足を三脚がわりにして撮影したのですが、
お月さまが出ないため漁り火と提灯の明かりだけという大変心もとない撮影となりました。
で、で、何故だかシャッタースピードが全て1/4秒になっており、
200枚あまり撮ったのですがほとんど手ブレでありました。
そのうちなんとか使えるのを4~5枚アップします。
ほんとにこの祭りの撮影は難しい(⌒-⌒;)
来年はこの度の反省をもとにスキルアップしてみたいと思っています・・・
どうか雰囲気だけ感じてください、と言い訳しております(o^。^o)
スポンサーサイト

今年の花火は?

s_DSCF2027.jpg

s_DSCF2029.jpg

s_DSCF2035.jpg

s_DSCF2041.jpg

s_DSCF2045.jpg

来月には宮島の水中花火大会が催されます。
そこで今日いつも撮影に使っている場所を下見してみると前に小枝が生い茂り、
まともに宮島すら見えないよう状況になっています。
そこで廿日市市の水道局にお願いをし、
これらの小枝を刈り取って欲しいと申し上げました。
市としてはこれから現場を確認し対処したいとのことでした。

ちなみに3年前、この展望台で撮影した花火をアップしてみます。
ことしもこうした花火が見えるようになればいいな~と思っています。

本箱の助っ人

昨日、ダイソーで「お助け本棚」という商品を見つけました。

s_DSCF3155.jpg
これは写真①のように文庫本を前後に配列したり、

s_DSCF3152.jpg
写真②のように上下2段に置けるというすぐれものです。
で、昨夜は私の本箱の一つをどの様な配列にしたらよいか、
まんじりともせず考え、大いびきかいて寝たあげく早速置き換えてみました。

s_DSCF3162.jpg
写真③の真ん中の列が配置換え後で、右側の列が以前の本棚のようすです。
おわかりのように配置換え後の本棚には無駄な空間がありません。

およそ本箱というのは小さな空間をいかに無駄なく埋め尽くすかであり、
積まれている本の所在が一目瞭然でなければなりません。
更にいえばいかに取り出しやすいかという点も見逃してはなりません。
さてこれはまだまだ端緒であり、他の本棚更に他の本箱をどうするか、
課題は山積しております。ああぁ~(o^。^o)

ガテン系 <改>

s_DSCF3149.jpg

s_DSCF3142 (1)

s_DSCF3076 (1)
(私が2階の花を撮っていると見上げてくださいました。
地元の人びとの花のおもてなしです。)

s_DSCF3114 (1)

s_DSCF3024.jpg

病院通い、写真の整理、CDの選曲、読書、惰眠とこの所インサイドワークが多く、
少々くたびれておりました。
で、今朝久しぶり早く起きたので気分一新のため
ガテン系よろしくカメラ担いて宮島にゆきました。
いつも見慣れたシーンですが、そこはそれ行き交う人びとが変わり、
日かげんに季節が違えばおっと思う場面がしばしばあります。
ゆっくりと時間をかけてのんびりとシャッターをきりました。
昼過ぎに帰ったのですがハンカチがべっとり、いい汗をかきました。

<追加>
テレビ局ディレクター
「大鳥居の改修はまだ進んでませんか?」


「ご覧のようにバンドエイドがしてありました。きっとピラニアか何かに噛まれたのでしょう。
全快がいつ頃になるかは主治医に聞いてみてください(o^。^o)」

ディレクター
「2020年には間に合わないと聞いています。
どこもかしこも外国人を呼び込め!のときにイタイですねえ。」


「おっしゃるとおりです、ピラニアめ~」



このすばらしき世界

私は今、『マイ・フェイバリット・ベスト・シンガーズ』と題して
私オリジナルのCDを作っています。
これまで何枚か作ってきましたがこれがベスト・オブ・ベストにと思って選曲にあたっています。
でもこのCDの最後の曲は決まっています。
サッチモことルイ・アームストロングの『このすばらしき世界』です。

私はこの歌が人類の最も偉大な曲、宝だと思います。
黒人の少年がショウウィンドウの中にあるトランペットを
じぃ~と見つめている写真を見たことがあります。
私は思わずこのサッチモを思い浮かべました。
名が出ても一流レストランやホテルではまともに入れてもらえず、
列車でも別車両で移動したそうです。
そんな彼が『このすばらしき世界』という明るくて爽やかな歌を
決して歌い上げるのではなく、ごく普通にいつものだみ声で歌っています。
「グッドモーニング,ベトナム」という映画の中で、
ロビン・ウィリアムスがこの曲を取り上げ、
最後に「グレイト サッチモ!」と言っていました。
これ以上何を言うことがありましょうか

https://www.youtube.com/watch?v=qmCeKL7PvBI
プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード