病膏肓に入る

病膏肓に入るではありませんが、中山七里の小説に相変わらず嵌っています。
これまで古本屋、図書館などで14、5冊入手し読み上げました。
そのうち何冊かは友達にさしあげたのですが喜んでいただけたでしょうか?
そして、今日もきょうとて大野町図書館で5冊借りて帰りました。
この七里病、いつまで続くのでしょうか、と他人事のようにぼやいています(o^。^o)

s_DSCF4621.jpg

s_DSCF4633.jpg

s_DSCF4644.jpg

s_DSCF4662.jpg

ところで写真ですがその図書館の前のひなびた風景をスケッチしてみました。
只今気温20度、だいぶ涼しく、いやちと寒くなってきましたね。
秋も一段と深まってまいりました、どうぞご自愛下さいませ。

物々交換

今日は本当に久しぶりのJBQ(ジジ・ババ・カルテット)のランチ会がありました。
この度はいつもの4人の他に二人の女性も加わわりより華やかなひとときとなりました。

s_DSCF4341.jpg

食事が来る前に、まさこちゃんが、「じいちゃん、これ筆立てにええじゃろ~」
と竹製の大きな筆箱を手渡してくれました。
で、私は、「こりゃ神楽坂の一流小物屋でみつけてきたんで~」と
幅15センチ、長さ120センチ位の袋状の布切れを全員に手渡しました。
「こりゃ~、なんね~、半襟かな?」
「鉢巻にも使えるし、汗拭き襟巻にもええし、フンドシにゃちょっとみじかいかの~」
とみんなでぶつぶつ言っていたので、
「じつぁ、近くのコンビニで30円で売っとったじゃ、
店員さんに聞くと私もよくわからんけど自由に使ってもらえば~と言うとっちゃた」
「むむ~ん、ようわからんけど、まあ気持ちだけいただいとくわ!」
との反応でありました。

さてお寿司が来て、みんなでいつものようにたのしくぱくつきながら
「じいちゃん、東京は楽しかった!」などなど近況報告から、
「ところでね~」と話はとらえどころなくどんどん広がってゆきました。
まあ、いつもの人がいつものようにしゃべり、笑い、
そして寿司をぱくつく、ええもんでがんす!

さて、家に帰り家内に件の筆箱をみせると、
「あっ、これ愛子に持ってってあげよう、あの子の筆箱ぎゅうぎゅうじゃったけ~」と
一も二も無く取りあげられてしまいました。

CM撮り

またCM撮影があるというので広島市内にある介護施設におもむきました。
「メガネのタナカ」のCM撮りとあって、
スポンサーをはじめテレビ局の営業スタッフなど大勢の人々が立会に来られていました。

s_DSCF4319.jpg

s_DSCF4292.jpg

で、私のやくどころといえばこの介護施設の入居者で、
久しぶりに歌手の城みちるさんが来られ感激の再会をするといった所でした。
また、例によってまさこちゃんも登場、さらにリポーターのお母さん、OBの田中氏が出演。
撮影スタッフも馴染みのメンバーなので撮影は和気藹々と進みました。

さて、このCMはHTVで11月5日から60秒CMとして流れるほか、
「メガネのタナカ」のホームページの補聴器のコーナーにもアップされるそうです。

安芸の宮島

久しぶりに海外に渡航しました(o^。^o)
今日は平日ということもあってさほどの人出はありませんでした。
しかしながら行き交う人びとの言葉は様々、
秋葉原のヨドバシカメラ店内とかわりません。

s_DSCF4444.jpg

s_DSCF4496.jpg

s_DSCF4535.jpg

s_DSCF4592.jpg

s_DSCF4601.jpg

案の定、紅葉ですがまだまだ先のことですね。
それでも陽射しの差し込む場所をもとめてさまよい歩きました。
半日ぶらつきまわると汗がどんどん滴り落ちてきました。
やはり見頃は来月半ば過ぎになるのでしょうか?

ヒマ男の一日

近くのスーパーにある紀伊国屋であれこれ迷いました。
で、安全策をとって中山七里の「連続殺人鬼 カエル男」 (宝島社文庫)を買ってしまいました。
七里つまり28キロもの距離があるのでそろそろ他の作家の本をと思ったのですが・・・

その後、QBハウスという1000円カットのお店で頭をキレイキレイしてもらいました。
襟首に残った髪の毛を気にしながら、スターバックスで「カエル男」を読みはじめました。
それに飽きた頃、家内から「サンつがる」を3つ買ってこいとミッションがきました。

その他の買い物を済ませ、家路に急ぐと外は真っ暗、
そういえば帰広して以来カメラ担いで出たことがないな~と思いあたりました。
日和さえ良ければ宮島でも行ってみますか~
プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード