FC2ブログ

実りの秋

今日は昼過ぎに2回目のリハビリから帰り、
ベッドに着く前に御愛飲のカフェラテをチュッチュし始めたかと思うと
「錦田さん、リハビリにゆきましょう!」と誘いがありました。
家内は「ええっ~」と抵抗するまもなく拉致されてゆきました。

s_DSCF4028.jpg

帰りを待つのもしんどいので頼まれたリップクリームを買いにゆくべく、
いつもと反対側の道を、それも途中で左折して帰ってみました。
するとどうでしょ、右手に寿屋珈琲宮内店があるではありませんか!!!
迷わず立ち寄り美味しいコーヒーをいただきながら一服しました。
そして裏にある田んぼの稲穂をのぞいてみますと、
素人でよくわかりませんが稲穂がたわわにみのっておりました。
収穫はさほど先のことではないような気がします。

実るほど抗弁たれる爺かな


スポンサーサイト



ミュージック・ライフ 【追伸】

s_DSCF2415.jpg

s_DSCF2418.jpg

病院から帰り、久しぶりに音楽でもゆっくり聴こうかなと思い、
CDをセットしプリアンプのボリュームを上げるも音が出てきません。
あわてて裏に潜り込み、いろいろひねくり回しましたが結果は同じ。

やむなく、うん十年付き合いさせてもらっている北辰映電のK氏に電話しました。
「型番はなんですか?」、「プリがヤマハのCX-1、メインがMX-1じゃ!」
「いったいいつ頃のものですか?」「ちょっとまってよ~、1994年発売となっとる」
「四半世紀前のもんですか!!!そりゃ~、確実にメーカーにも部品は残ってないでしょう」
で、事前に調べ上げたあるメーカーのチューナー付きAVアンプがどうじゃろ?
と打診すると、いずれにしても両方を調べておきますとのことでした。

そして夕方、買い物から帰りステレオをかけるとなんと、音が出るではありませんか?
いったいどうなってとるんじゃ~?!! 
しかし、今度はCDプレイヤーの音飛びがかなり発生します。
音響機器は入り口と出口がもっとも大切とは私の持論ですが、
このCDプレイヤーの行く末が気になります(⌒-⌒;)
昔ながらの快適なミュージック・ライフが次第しだいに遠のいてゆくようです。
悩み多きオールド・ボーイのつぶやきでありました。

※今朝早く起きて、気になっていたステレオをチェックしました。
まず、プリアンプとパワーアップを繋いでいた電源用リモートコードはずし、
CDプレイヤーの設定をCD及びCD-R用に設定し直しまいた。
するとなんということでしょう!
モーツァルトの弦楽四重奏曲が爽やかに流れてくるではありませんか!!!
それにしても、タンノイというスピーカーの音のきれいなこと、
何年か前の状態に戻りました、バンザ~イ!!!

s_DSCF2404.jpg

※3枚目の写真はCDやDVDを何とかまとめることができました。
後は未登録のCD-RやDVD-Rを整理するまでとなります(o^。^o)

真夫心

今日病院の駐車所に車を止め院内に入ろうとすると、
家内と例の若い介護士がゆっくりゆっくりと
杖をあまり頼らず歩いてくるではありませんか。
で、開口一番「ふじさんのイチジク買ってきてくれた?」
「ふじさんのいちじくの木にムクドリがむらがって、
1個も採れんかったんじゃと!」
「ウソばっかり!」馬鹿な老夫婦の会話を聴いていた彼は下をうつむいて笑っていました。

でも、歩き去ってゆく彼女の歩きは入院前よりテンポはやや遅めながらきれいです。
昔から「這えば立て、立てば歩めの親心」といいますが、
「歩めば走れ、走れば3回転半ジャンプの真央(浅田真央⇒真夫)心」
最終的にはスキージャンプでK点を超えたら
バケツ一杯のイチジクでもプレゼントしてやろうかなとも思ってます(o^。^o)

長い薬

家内の病院からの帰り道、私のかかりつけの病院に寄り、
1ヶ月分の薬をもらいにゆきました。
いつも思うことですが、ここの病院の薬は長くてちょっと管理しづらいのです。
「長い?」と不思議に思われる方もおられると思いますが
写真を御覧ください、朝⇒夜⇒朝⇒夜とそれぞれ1個の錠剤が一袋に、
ご丁寧なことに1ヶ月分数珠つなぎにされているのです。
「朝」と「夜」で16センチあります、ということは30日で4メートル80センチ、
ひょっとして、お相撲さんの褌(ふんどし)より長いかもしれません(笑)

s_DSCF4015.jpg

s_DSCF3987.jpg

s_DSCF0425.jpg

s_DSCF3989.jpg

ところで病院から出て海を見ると今日は台風の影響でしょうか、
空がとても澄んで遠くまで見渡せます。
手前の宮島北端の聖崎の向こうに、江田島、呉があり、
そして目の良い方ならもしかして富士山の勇姿も見えるかもしれません(o^。^o)

※3枚目の富士山の写真は今年2月娘の家のベランダから撮ったものです(^_^;)
4枚目は団地内にある名前のわからない5本の木たちです、
私は勝手に阿品の5勇士と呼んでいます。

いちじく

s_DSC_0020.jpg

「もうそろそろイチジクが出ているでしょうね~」
と、きのう帰り際に家内が言ったので、
今日病院の向かいにあるスーパーで1ケース買ってゆきました。
「古江のイチジクじゃのうて、ふじさんのイチジクじゃ~」
「富士山!、新幹線で行ったん?」
「ほうよ、ふじさんの頂上や8合目でなく3合目付近のものらしいぞ!!!」
隣にいた若い介護士の男性が、
「へぇ~、あの辺でも穫れんですか?!!」
「なに言うとるんね、いつもの冗談よ、
それより一つここで食べてゆきんさい!」
苦笑いした介護士は頑なに固辞し、
「それよりリハビリにゆきましょう」
と家内を連行しました。

およそ1時間後に帰ってきた家内は待ちきれないように
皮を剥き食べはじめました。
私も1つ食べたのですがかの介護士は結局口にせずじまいでした。
彼は安芸高田市の高宮のご出身だそうですが
今どき珍しいほど純情で仕事熱心な青年です。
家内がここまで順調にリハビリをこなせることができたのも
まこと彼のおかげだと思っております。

二人きりになっても残り全てを一人で食い終わった家内は
「うちらが子ども頃は柿やイチジクは買うもんじゃなくて、
裏庭なっているもんをもいで食いよったじゃがね~」
と昔を懐かしんでいました。
たしかに干し柿にしても買いにゆくもんじゃなかった。
ひょっとすると彼の里では今でもそうなのかもしれませんね~

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード