真っ赤なベゴニア

s_DSCF6129.jpg

s_DSCF6158.jpg

s_DSCF6272.jpg

s_DSCF6288.jpg

先日の植物園での写真の続きです。
この中で、真っ赤なベゴニアの色の再現に苦労しました、
カメラをいじくり回し何とか近い色が出せたのではと思っています。
カメラって難しいですね、でもおもしろい!!!
スポンサーサイト

まず咲く

今朝9時広島市植物公園の開館と同時に入園しました。
と、「今日はバレンタイン・デーなのでこれをどうぞ」
とチョコレートをいただきました。
今、見頃の花はなんですかと伺うと、
マンサクとロウバイですと教えていただきました。
ここは若干高地にあるためでしょうか霜がしっかりと降りていました。

s_DSCF6014.jpg

s_DSCF6071.jpg

s_DSCF6061.jpg

1、2枚目の写真は「シナマンサク」です。
マンサクという名前の由来は花の少ない早春時に「まず咲く」からだとか?
そのすぐ隣にソシンロウバイが恥ずかしがり屋さんなのでしょうか、
下にうつむいたまま静かに咲いておられました。
我が家のロウバイよりだいぶ色白さんでございました。

s_DSCF6138.jpg

s_DSCF6252.jpg

s_DSCF6234.jpg

さて温室に入った途端、私のメガネとレンズが一斉にくもりました。
持参した缶コーヒーで一息入れて撮りはじめるという行程を
各温室ごとにくりかしました。
ここのベゴニア館はいつ来てもきれいな花をつけております。
以前にも申し上げましたがベゴニアの葉は左右対称になっていないということだそうでうす。
また淑女の耳飾りと言われるフクシアの温室には色とりどりの淑女たちの他、
ランの花も一部紹介されておりました。

梅の木はちと歩かなくてはいけないので今回はパス。
そしてソメイヨシノの木のそばに寄りますと
固く小さな蕾さんたちが「今年は少し遅いかもよ~」と言っているようでした(o^。^o)

早朝のゴミ出し

s_DSC_0031.jpg

朝6時40分頃、ゴミ出しにゆこうと玄関を開けるとゆきでした。
ベランダにうっすらっと積もり、道路も所々が雪でした。
気象協会のデータによるとマイナス1度。
ウルトラライトダウンの上に古いダウンコートを羽織ってゆきました。
今日は最高気温が4度ぐらいとか、身の引き締まる、否身の凍えるような朝です。
で、朝食をテケトウに摂ったのでまた布団に入って寝ます。
どちらさまも良いお年を!

生存確認

s_DSCF5130.jpg

お寒うございます、朝7時外気温は天気予報によりますと
マイナス2度だそうです。外で実際に測るきなんてとてもできません(o^。^o)
道路に雪は積もっておりませんが
それでも屋根の上にゴマジオ頭のように薄っすらと小雪が見えております。
あまりの寒さに小雪さんも「今日はブチ寒いんで、出るのをやめよう!」
と思っているのかもしれません。

私はある写真サイトのスレ主をしているので、一日も早く撮影にゆきたいのですが
この所の寒さで家の中で悶々としております。
家内にいたってはミノムシのように布団にくるまって身動き一つしません。
一応、生存確認をおこないますと、
「あぁぁ~」声がするので生きてはいるのでしょう?
どちらさまもカモメのように決して裸で海に入るような危険なことはなさらず、
ちゃんと服を着て入ってください!!!
廿日市市の農事通信委員からお知らせしました。

悩み多き年頃

ほんとうに久しぶりにJBQ(ジジババ・クィンテット)のランチ会に参加しました。
「まずはあけましておめでとうございます!」からはじまり、
後はいつもの通り、取り留めのない話で声をからしあいました。

で、ランチの後いつものように、ドトールコーシーで話の延長線を展開しました。
みなさんが心配してくれたのが私の新しい「らくらくスマートフォン」でした。
「こりゃ、年寄り向けんじゃけん、ぎゅうっと押さないと先に進まんのじゃね!」
「ローマ字入力が出来んのじゃね~」
そして、今最大の課題である「LINE」を開くことが出来ないのです。
現在、パソコンで「LINE」を使っていますが、
そのままスマホに引き継ぐことがどうしてもできません。
友だちがいろいろやってくれましたがやはりダメでした。

ダメもとで帰り、デオデオにゆき相談した所、
パソコン上の「LINE」を無視して、
新たにスマホ用の「LINE」を開いていただきました。
まさこちゃんを除いて全員が「LINE」で連絡とりあっているので、
これでなんとかなるのではないでしょうか?

このスマホ、いろいろ課題はありますが、
最大の問題点は着信音、目覚まし時計の音が小さいことです。
すでにドコモショップで最大音量に設定してもらっているのですが
今朝もゴミ出しの時間に目覚めることができませんでした。
これで2度目になります。
あるサイトでも「音量が小さい」と苦情が多数きているようです。
年寄り用だから逆にバカでかくともいいはずなのに~
「家内は目覚まし時計でもかったら?」とも言ってくれます。
まことに悩み多き年頃であります(o^。^o)

s_DSCF5119.jpg

※ゴディバやドバイのチョコレートなどいろいろいただきました!!!
プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード