粘る

ここは廿日市市内でもいなか風情を残している所して私の好きなポイントです。
手前の踏切が広島電鉄宮島線、向こう側にJR山陽本線の踏切がございます。
じりじりと照りつけるなかおよそ半時、やっと「お客さま」がお通りになりました。
汗をふきながらヒマな年寄りは、「でもこれが楽しんだよね~」とうそぶいております(o^。^o)

s_DSCF2636.jpg



望遠だよ!

古本屋に寄ったついでにカメラのキタムラによりました。
そして思わぬ掘り出し物を見つけました!!!
望遠ズームレンズ(Ai AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6D)を発見したのです。
価格が9000円でおつりがくるほどの安さです。
望遠ズームレンズは持っていなかったため、なんとか欲しいものの一つでありました。
帰り、ゆめタウンの窓ガラス越しに試写してみました。

s_DSCF2571.jpg

s_DSCF9926.jpg

s_DSCF9957.jpg

s_DSCF9933.jpg

70㎜、135㎜、300㎜の写り具合です。
(全てFindsの下の横文字までしっかりと見えます!)
大変大雑把な感想ですが、9000円の望遠ズームレンズとしては立派なものではないでしょうか?
しかも絞りリングがついており、重さは505グラムととても軽いです!!!
あとは手ブレ対策をいかにこうじるかだけでしょうね。

さて、これで対岸の宮島の舞台の花嫁さんや
月の裏側の写真まで撮りたいな~と思っています(o^。^o)
楽しみなことです!!!

夕景の色

s_DSCF2354.jpg

夕日をとるのにカメラのホワイトバランス設定をいろいろいじりながら撮ってみました。
この写真も夕焼けの色はまあまあ現実に近い色なんですが、
手前の花と葉の色をいくら調整しても、どうもうまくゆきません。
明暗のバランスが大きすぎるためでしょうか?
もっとも、花などは、私がその場で間近に見ているわけですから、
全体として見ている場合は違うのかもしれません。

私は写真そのもの美しさより、現場で見た色を忠実に再現するということに重きをおいています。
いや~、はほんとうの色を出すのは難しいことですね。
だからカメラはおもしろい!!!
シャッターを押すだけで、現実と違わぬ写真が出来るなんて、
一つも楽しくないと偏屈爺さんは思っています(o^。^o)

植物園

今日はあたたかったですね~、
ということで、私は広島市の植物公園に行ってみました。
土曜日ということもあってかお子さん連れのフェミリーが目立ちました。
例によってダウンのインナーの上にマフラー、分厚いコートを着てまいりましたが、
案の定、途中でどこかの踊り子さんのように一枚脱ぎ二枚脱ぎしはじめました。
坂を登っては下り、また登るといった運動を繰り返しながら、一服しながら、
のんびりと半日すごしたのであります。

s_DSCF7040.jpg

s_DSCF7313.jpg

s_DSCF7255.jpg

s_DSCF7207.jpg

s_DSCF7175.jpg

s_DSCF7066.jpg

朝の瀬戸の海

s_DSCF0161.jpg

早朝のゴミ出しに行くまでは寒かったですが、
カメラを担いで撮っているとだんだんあたたかくなりました!!!
プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード