FC2ブログ

ムクゲの花

s_DSCF2835.jpg

コンビニから帰る途中のムクゲ(?)をみつけました。
楚々と咲く白いムクゲの花は大好きです。
本人は奥の薄い光が当たっている方にピントを合わせたつもりですが
彼女は風になびくばかりで云うことをきいてくれません(⌒-⌒;)

FUJIFILM X-E3 + Nikon AI Nikkor 28mm f/2.8S
スポンサーサイト

試し撮り

s_DSCF2215.jpg

s_DSCF2228.jpg

s_DSCF2240.jpg

s_DSCF2251.jpg

s_DSCF2253.jpg

久々に晴れ間がみえたので早速リニューアルしたレンズの試し撮りをしました。
場所はこの阿品や大野町と手近な所であります。
42ミリという画角はなにかスムーズに入ってゆけます。
ピント合わせが楽な上に、前後のボケも良いようです。
とても約20年前のレンズとは思えません、
スナップ写真が楽しみであります!!!

リニューアル (追伸)

s_DSCF2122.jpg

s_DSCF2098.jpg

すみません、ちとマニアックな話になります。
修理に出していたレンズが帰ってきました。
レンズは「Nikkor 28mm f/2.8S」で、
ピント・リングがなめらかでなかったための修理です。
このレンズは私のカメラですと42ミリの画角にななるでしょうか。
35ミリと52ミリのほぼ中間になります。
このレンズの特徴は軽いうえに、
レンズの先端から10センチあまりでピントがとれることです。
で、実際に撮影してみました。
画面ほぼ中央の細長い緑の容器の下のバーコードにピント合わせをしました。
勿論手動ですが、ピントの山が見えやすくて快適です。
尚、1枚目の写真でぼんやりと霞がかっていますがこれはタバコの煙でございます。
また、2枚目の写真を拡大してみますとホコリの影まで見えてきます(⌒-⌒;)
さあ、これからいろいろなシーンでどの様な写真ができるのか楽しみであります。

追伸

雨が降ってどこにゆくこともないのでリニューアルになったレンズのテストしました。

s_DSCF2183.jpg
(広辞苑の記事ですが、10センチ弱まで接近して撮影できます!!!)

s_DSCF2325.jpg
(そのカメラとレンズです。大満足のおもちゃです!!!)

スノーポール

s_DSCF0328.jpg

スノーポールを撮り直してみました(o^。^o)
昨日のは夕刻で超高感度でしたので細かく見るとノイズが目立ちました。
そこで朝日を浴びた気品のあるスノーポールをねらってみました。
で、ある資料によると、「比較的寒さに強く、関東地方以西の平地では秋にタネをまけば、防寒しなくても冬越しでき、
冬から初夏まで花を楽しむことができます。株はボール状に育って、最盛期には株一面に花を咲かせます。」とか。

エポックメイキングなこと

http://kakaku.com/item/K0001029931/spec/#newprd

今日、新しい超コンパクト・ズームレンズが発表されました。
「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」で、重さが135gという軽さ。
35mm判換算で広角23mm~中望遠69mm相当の焦点距離をカバーする。
価格は今の所、36,000円あまり、私の同じメーカーのカメラが300gですから、
合わせて435g、これは一つのエポックメイキングなことではないでしょうか?

さらに、広角端23mmでは、レンズ先端から5cmまでの接写が可能で、
料理や小物などの撮影にも適しているといいます。
最近のスマホの画角が21~24くらいなので、これに合わせたのかもしれません。

500円玉貯金も道半ば、時期ウェポン購入候補として、
これにするか、又は「XF10-24mm F4R OIS」か、
はたまた「XF14mm F2.8 R」にするか今から頭を悩ましています。
まあ、つくり出す絵を観てゆっくり決めたいと思っております(o^。^o)

続きを読む

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード