エポックメイキングなこと

http://kakaku.com/item/K0001029931/spec/#newprd

今日、新しい超コンパクト・ズームレンズが発表されました。
「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」で、重さが135gという軽さ。
35mm判換算で広角23mm~中望遠69mm相当の焦点距離をカバーする。
価格は今の所、36,000円あまり、私の同じメーカーのカメラが300gですから、
合わせて435g、これは一つのエポックメイキングなことではないでしょうか?

さらに、広角端23mmでは、レンズ先端から5cmまでの接写が可能で、
料理や小物などの撮影にも適しているといいます。
最近のスマホの画角が21~24くらいなので、これに合わせたのかもしれません。

500円玉貯金も道半ば、時期ウェポン購入候補として、
これにするか、又は「XF10-24mm F4R OIS」か、
はたまた「XF14mm F2.8 R」にするか今から頭を悩ましています。
まあ、つくり出す絵を観てゆっくり決めたいと思っております(o^。^o)

続きを読む

スポンサーサイト

植物公園

お天気がよいので、今朝一番広島市植物公園に出かけました。
バラ、ベコニア、フクシアなどは盛りを過ぎていましたが、
それでも何本か咲いてたのを集中的に撮りました。
一つの花でおよそ3,40枚撮ったでしょうか?
ピンボケ、手ブレの続出でしたが何枚か奇跡的に何とかなりました(o^。^o)

s_DSCF4692.jpg

s_DSCF4694.jpg

s_DSCF4723.jpg

s_DSCF4757.jpg

s_DSCF4936.jpg

で、いつものように喫煙コーナーで一休みしょうと思いポケットを探ると
ライターを持て来ていないのに気がつきました。
それからは気もそぞろ、早めに引きあげコンビニで用を済ませるはめとあいなりました。

※カメラ;富士フイルムX-T1、レンズ;タムロン90ミリマクロ

安くて古~いレンズ

s_DSCF2327.jpg

s_DSCF2317.jpg

s_DSCF2291.jpg

昨日買った新しい中古レンズ「AI Nikkor 135mm F2.8S」を
今朝、娘のベランダに咲いてる花々を試写してみました。
重さは435グラムとこの規格のレンズとしては軽いのですが、
最短撮影距離が1.3メートルと長いのが弱点でしょうか。
換算207㎜ですのでピント合わせが大変です。
失敗の多量生産の中から2、3枚アップしました。
15年前のレンズとしてはそこそこいけるのではないかと思っています。

アガパンサス

s_DSCF1199.jpg

今朝、ゴミを捨てにゆくとそのそばにアガパンサスが咲いておりました。
実はこの名前は撮って帰った後、家内に聞いて知ったのです。
掃き溜めに鶴ではありませんが薄い藤色で、凛として品がありいい花ですね~

カメラ;X-T1  レンズ; NOKTON 58mm F1.4 SLII N
絞り F-2.0  シャッタースピード 1/32000 ISO 800

粘る

ここは廿日市市内でもいなか風情を残している所して私の好きなポイントです。
手前の踏切が広島電鉄宮島線、向こう側にJR山陽本線の踏切がございます。
じりじりと照りつけるなかおよそ半時、やっと「お客さま」がお通りになりました。
汗をふきながらヒマな年寄りは、「でもこれが楽しんだよね~」とうそぶいております(o^。^o)

s_DSCF2636.jpg


プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード