青のり

先日、近くのスーパーで「青のり」を発見しました。
家内にそのことを告げると
「前からあるよね。あんたが食品売り場にこまめに顔をださんからよ」
とかるく一蹴されてしまいました。

私が小さい頃、おふくろが青海苔を新聞紙に包み、
コタツの中で乾燥させていたのを覚えています。
この「青のり」をもみほぐして、卵ごはんにかけてくれました。

今では「青のり」は広島風お好み焼きには欠かせない食材の一つですね。
焼きあがったお好み焼きの上に、お好みソースをかけ、
更に「青のり」をふりかけてできあがり。
ソースのこげ茶色の上に、この緑色があざやか。
思わず食欲をそそられます。
もともと、「青のり」は昔、広島湾で養殖されていましたので、
広島ではなじみの深い食べ物でした。

所で、緑色なのにどうして青海苔というのでしょうか?
緑色なのに「アオ」と称する。これに似た例は数多くあります。

信号機のアオは実際には緑色ですね、
野菜の青菜、漬ける前の梅は青梅。
アオガエル、これも緑色。「目には青葉…」の青葉も。
また、広島市内を走っているバスを市民は「赤バス」「青バス」
と呼び親しんでいます。
この「青バス」は広島電鉄のバスで、ごらんの様に薄い緑色です。

R0012058_edited-1_convert_20100509182542.jpg
※前が青バス(広島電鉄バス)、後ろが赤バス(広島バス)

どうして、日本人は緑色を青と言うのでしょうか。

広辞苑には
「古くは、目立たぬ色を表す語で、灰色も含めいていった」とあります。
もともと、大昔、日本の色を表す言葉としては
アカ、アオ、シロ。クロの色しかなかったそうです。

従って、これらの色だけ「青い、赤い、白い、黒い」と「い」がつくそうです。
「緑い」とは言いません。
明るく、赤系の色は「赤い」、寒い色を「青い」と表現したそうです。
時代が下って、それでは説明、表現不足になったのか、
緑色、黄色、茶色などが色の名前が増えたのだそうです。

また、大相撲の土俵には、「青房」「赤房」「白房」「黒房」があります。
青は東、赤が南、白が西、黒が北を示し、
尚且つ、春、夏、秋、冬も意味しているそうです。
さすが、国技です。
色って、いろいろな話があり面白いですね。

所で、スーパーにあった「青のり」、
お客さんはどんな料理に、どのように使うのでしょうか?

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード