帽子

花のお江戸に花見を行くために、昨日、散髪に行ってきました。
年を重ねてくると散髪の時間も短くなります。
私は髪を短く刈り上げてもうらうのが常なんですが、
昨日の様に寒くては外に出ると寒さが一層身に沁みます。

まして、雨の時などは、頭の地肌にもろにあたり、冷たぁ~い!
そこで、ここ数年来、いろいろな帽子を愛用しております。

R0011723_convert_20100329101717.jpg

さて、この写真ですが、この帽子は日本でトルコ帽と言われるもの。
映画「カサブランカ」にも出てきておなじみですよね。
昔、娘がレバノン(?)で買ってきてくれたものです。

この帽子、正式には「フェズ」と言われるもので、
フェズとはモロッコ(アフリカ北西部にある国、首都がカサブランカ)にある
都市で、この帽子の名前はそれに由来しています。

19世紀から20世紀初め、トルコを中心とする、オスマン帝国で流行したようです。
写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、
てっぺんかから房が垂れ下り、つばのない円筒形の赤い帽子です。

所が、このトルコ帽は20世紀初め、
トルコのケマル・アタチェルクという偉大な政治家が
因習を打破するため廃止にしたといいます。
彼女によると、トルコではもうほとんど見られないそうです。

所で、皆さんが気になさっているでしょう、
この衣装ですが、これは「ガラビーア」といって、
現在でもエジプトでは一般に着用されているそうです。
これも娘がこの度、カイロに行った際、買ってきてくれたものです。

いわゆるワンピースで風通しが大変良い。
腰にはベルトや紐でしめません。
熱い太陽光を避け、しかも中がすうすうして熱くならない。
灼熱の人ならではの体験が生かされた、すばらしい衣装ですね。
尚、モデルはムスタファ・ケマル・アタチェルクという方で、
さすが、地の人、よく似合います。

さて、何はともあれ、花見の準備は大体整いました。
カメラを片手に、トルコ帽ではなく、ごく普通の帽子を
かぶっていきたいと思いますが、今日の広島、とても寒い。
東京へはどんな出で立ちで行きばいいのでしょうか?
まさか「ガラビーア」では行けません。
寒すぎますよね。
プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード