シングル・ライフ

愛子です

 7月末から8月にかけて、スペイン経由でレバノンへ行くことになりました。
スペインでは、バルセロナで開かれる国際中東学会(WOCMES)と
いうのに参加し研究発表してくる予定です。
そのあと、南部へ友達と旅行に行って、グラナダでアルハンブラ宮殿を見物、
コルドバではメスキータ(後ウマイヤ朝期のイスラームの遺跡)
、旧ユダヤ人街などを見学。
そのあとはベイルートへ移動して、AA研のお仕事と、
パレスチナ難民の長宇佐(調査…娘も忙しすぎるのでしょう)をする予定です。

宿泊場所は、バルセロナではRegencia Colonホテルというところに泊まります。
レバノンはまだ検討中。決まったらまた連絡します。

添付は旅程表です。マイルがいっぱい稼げるかも~

ではではまた



という事で、彼女は今、東京にはおりません。八月下旬まで不在予定です。
そこに目を付けたのが家内。
娘の植木鉢などの手入れという美名のもと、
この28日から約一ヵ月間、娘の家に居座わり作戦に入っております。
母娘うまくしめしあわせて、家のカギまで入手しております。
出かける時もるんるん気分でありました。

出が田舎もんなので、とにかくにぎやかや所が好きで、
また、東京には何でもあると思っているようです。
確かに、お金さえあれば、東京というところはこれほど便利で、
いい所は他にないかもしれません。

また、それにつけても、この2,3週間、家内は東京行の準備で大変でした。
着ていくオベベの調達、4、5か所の病院通い、
そして買い物袋いっぱいに入りそうな薬の入手、早めの墓参り、
私の食料として冷凍食品をどっさり購入するなど、
この2,3週間の行動は全てこれに割り当てられました。
そして、最後には美容院にと多忙な日々でございました。

で、私はといえば、彼女の東京行の準備に付き合わされた後、
独身生活となったこの4日間、仕事でございました。
この間、食事は親戚の法事、飲み会などもあり、ほとんど外食ですませました。
でも洗濯、掃除などはできるはずもございません。
そこで、今日これから部屋の掃除、食事、洗濯などに
取りかからねばならないというわけです。
暑いです、外では蝉がうなっております。
私一人で大丈夫でしょうか?
実は、家内もそれを懸念しております。

それには、昔の苦い前例があったからです。
昔、福山支社に勤務していた時代、冒頭に紹介した娘の出産のため、
家内は長男を連れて、実家に帰っていました。
2、3月だったでしょうか、よく覚えておりません。
その間、素晴らしき独身生活をエンジョイしたわけです。
食事はほとんど外食、家で火を使うといえば、お茶やコーヒーを飲む時と、
たまに、小腹がすいた時、インスタントラーメンで
済ませようとしたときだけです。
洗濯、掃除、ゴミ出しはどうしたかよく覚えておりません。
まぁ、そんな気楽な生活をおくっていたと想像してください。

やがて、彼女が子どもたちを連れて帰って来た途端、
「きゃーつ」と奇声を発するや否や「おかーさん、助けて!」と
実家の母を電話で呼び出しました。
確かに台所の流しには食器類が堆く積み上げられ、
廊下やソファには衣類が所せましと散乱しており、
ゴミ箱はいっぱいあふれておりました。
客観的に見れば、多少、住みにくい環境になったかもしれませんが
私自身にとってみればとてもカンファタブルな世界で
あったような記憶があります。
「美意識は人によって違う、わしはこれがきれいで、
住みやすい部屋だと思う」という私の反論は全く無視され、
母娘で部屋がピカピカに磨きあげられ、塵、芥一つない元の世界に戻りました。

彼女にしてみれば、この事が頭にあるのです。
この度、東京に出かけるにあたって、台所での処し方、掃除での諸注意、
洗濯機の使用方法、洗濯物の干し方、
ゴミ出しの方法等々事細かい指導をなさいました。
「あなたは理論、知識はりっぱですが、行動が伴っておりません」と
小生の弱点をずばりと突いてきます。

このシングル・ライフ、まだ緒に就いたばかり、これからが見ものです。
と、他人事のようなことを言っておりますが面倒臭いことには変わりありません。
さあて、鬼の居ぬ間に洗濯といきますか!
スポンサーサイト
プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード