もったいない

『スーツケースの鍵を複製しようと東エルサレムの鍵屋へ行った。
日本では門前払いで受け付けてもくれなかった複製を、わずか5分で作成。
「合わなかったら鞄を持ってきて」とアフターサービスも万全。
やはりダメだったので、鞄を持って行ったら、
その場で調整してくれ、見事開くように!
ついでにスーツケースのタイヤの修理を頼んだら、
少し渋ったものの、1~2時間でさっそく直してくれた。
しかもたったの500円。

・・・アラブの技術力に感服!日本はチェーン店が増えたおかげで
(Mister Minitとか)個々の技術水準自体は落ちてる気がする。
手数料と日数ばかりはかかるくせに。』


どうです?
これは娘のfacebookへの最近の投稿から、無断で引用したものです。
娘は現在イスラエルにいます。

また、こんな例もあります。
1997年のイラン映画に「運動靴と金魚」という佳作があります。
この映画のトップシーンは運動靴を修理する職人さんの絵から入ります。
子供の使い古した運動靴を修理する職人さんがいるのです。
革靴ならまだしも運動靴の修理なんて信じられますか?
この当時イランでは、運動靴はまだ高価で
一般家庭ではそうやすやすと買えなかったようです。
この映画では妹の運動靴を手に入れるため、
健気にがんばる兄の姿があたたかく描かれています。

中近東ではまだいろいろの職種の職人さんがいるようですね。
では、日本ではどうでしょうか?

私が子供の頃、「こうもり傘のはりかえ~」と町をまわりながら、
各家庭の傘を修理いて歩く人がいました。
また、鍋や釜を修理している風景を見た記憶もあります。
昭和20、30年代の日本はまだまだ貧しかったのです。
靴、傘、カバン、などは修理しながら、ボロボロになるまで使っていました。
弟妹の服は兄姉のお下がりで、ツギハギがあてられていました。
布団は勿論、その家その家で打ち直ししていました。

このように、昔の人は物を本当に大切に扱い、
修理をしながらでも一つのものを長く使いこんでいました。
それは、壊れた、古くなった、破れたといって、買い直すほどの
経済力は一般家庭にはなかったのかもしれません。
だから、そのまま捨てるのは不経済で余りにももったいなかったのです。

「もったいない」 そう、この頃、この「もったいない」
という言葉、気持ち、行動は本当に徹底していたような気がしております。


では、現在はどうでしょうか?

「消費は美徳である」という言葉が昔もてはやされました。
「所得倍増計画」などで、日本は高度経済成長を歩み始めた頃だと思います。
そして、3C時代(車、クーラー、カラーテレビ)と謳われたように、
規格された商品の大量生産、大量消費の時代がはじまったのです。
やがて、大型量販店が全国各地にどんどんと進出し、
地域の小売店がしだいに姿を消していきました。
結果、かつての目抜き通りは、今やシャッター街と変わっていきました。

そして、いろいろな職人さんもいなくなった、少なくなったのではないでしょうか。
今では、各仕事、客対応が完全にマニュアル化された、
いろいろな種類の全国チェーンの店が進出してきおります。
時には、お客様細かいニーズに対応できなこともままあるようです。

先日、ある有名衣服チェーン店でYシャツを買いました。
首周りのサイズを優先し、L寸を買ったのですが、袖がとてつもなく長い。
この店では、S、M、Lといったサイズしかないのです。
だから安いのかもしれませんが…

また、こんな例を思い浮かべてください。
例えば、あなたが長年使っていたある電気製品が壊れたとしましょう。
大手電気店に持って行くと、店員さんが
「修理代が高くつくので、新しく買った方がトータルで考えると安いですよー」
「しかも新しい物はこんな機能までついており、省エネにもなっています」
と言われたことはありませんか?
私なんぞは、「ああ~そうか!」とついつい新しい製品を買ってしまいます。

更に、こんな事もあります。
「使い捨て」商品の出現です。
カメラ、歯ブラシ、ライター、コンタクトレンズ、カイロ、
紙コップ、食器、おむつ、割り箸、…

この中で、私の子供時代にあったものといえば、割り箸しかありません。
「使い捨て」、これは日本が経済的に豊かになったという証なのでしょうか?


どうやら、今の日本人は、「もったいない」という思いは
忘れてはいないものの、その考えを実践する機会、場面が
昔に比べずいぶん減ってきているのではないでしょうか?
あるいは、こう言い換えてもいいかもしれません。
日本人は「もったいない」という気持ちは充分あるけど、
いったん壊れたものを修理したくとも、修理してくれる人が見つからない。
だから、お金で解決せざるを得ない状況が多くなっているとー
これって、世の中の進歩という点において、
本当にあるべき姿なのだろかと考えこんでしまいます。

(※私は「ポメラ」という電気式文章入力専用機を長らく愛用してきました。
まだ使えるのですが、利便性に勝るミニ・パソコン「LifeTouch NOTE」に
このほど買い換えてしまいました。
これまで、偉そうな事を延々と話してまいりましたが、
私も所詮、戦後生まれ。
「もったない」という精神は充分に身についていなのですねー)
プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード