一汁一菜

IMG_0784_convert_20111126213246.jpg

これって、一汁一菜というのでしょうか?
豚汁をつくってみました。2度目の挑戦です。
前回はフライパンで豚肉やサツマイモなどを炒めて、
味噌汁状にしていたのですが、
今日は、大きな鍋に一口大に切ったサツマイモを茹でていきました。
串が通るようになった頃、豚肉、白菜(※水菜は高価だったのでパス)、
モヤシと入れていき、だしの素を一袋入れて煮立たせました。
そして、最後に味噌をお玉の中で溶かしながら
程良い所まで入れてできあがり!!!
結果、やはり白菜はちょっと異質だったかな?
という感じは否めませんでした。
でも、サツマイモと豚肉は抜群の美味しさ!
80点と甘い点をつけておきましょう。
今後のためにー
IMG_0783_convert_20111126213408.jpg


また、おご飯ですが今回は、皆様のアドバイス通り、
ぬるま湯を使い、軽く研いで炊いてみました。
「皆様のアドバイス」というのはこういうことです。
facebookというインターネットのサイトで、
最近、水が冷たいので
「お米をお湯で研いだらだめなのでしょうか?」と聞くと、
3人の若い主婦からー
「冬はお湯でお米洗って、最後に水を入れてスイッチオンします」
「最近のお米は精米技術の進歩で、ほとんど洗わなくていいそうです。
  ザルにいれて、かきまぜること20回。これで充分だそうです。」
「普通のお米もぐぐっと研ぐより、まず2回お水を注いですてて、
  右に10回左に10回かき混ぜ、すすぎは1回だけの方がおいしいですよ!」

いやはや、これには本当に驚きました。
私も家内も冷たい水でゴシゴシ研いで、
ご飯を炊いていたのでホントに目からウロコの状態でした。
結果、炊いてみると、お米の粒が何か輝いて見え、本当においしいのです。
まさに老いては子に従えですね。有り難いことです。


所で、私が小学校に上がる前後の頃(昭和20年後半の頃)、
晩御飯といえば、ふかしたサツマイモにご飯粒がへばりついたのが定番でした。
「またこれかー」と言っては、
母に「何言ってるの、食べられるだけ有り難いと思いなさい」と叱られました。
やがて、ご白米が毎日にのように出るようになるも、おかずらしいおかずはなく、
姉などはご飯の上にバターをのせ、醤油をかけて食べていました。
私はバターが嫌いだったので、醤油だけで腹を満たしていました。
でも、こうした例は我が家だけではなかったようです。
皆、ひもじい思いをしていたようです。
一汁一菜には程遠い生活でした。
サツマイモ、一汁一菜という言葉から、
ふと、昔のことを思い出し、筆をとりました。
プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード