バラバラな記憶

先日、また例の飲み会があったのですが、
帰りの電車の中でぐっすり寝込んだ私は、
何を話したかほとんど忘れてしまっていました。

すると、今日メールの中に、
『広島東警察署は1970年、富士見町に移転』とありました。
これであの時話した話の一部が突然よみがえってきました。

そうそう、皆でワイワイ話していた中に、
広島駅裏北西部に大きなビル群が誕生し、
その一角に、広島東警察署も移転するというニュースがありました。
その時、かのメールくれた若干年配の女性に、
「東警察署は稲荷町にあったんで~」と自慢気に話すと、
「うちゃ、知っとるよー、だって、中高生時代の頃よー」というのです。

その時、私の頭の中で、老朽化したハードディスクがうなりをたてながら回転し、
記憶のパズルを一生懸命つなぎ合わそうとしますが、どうもうまくいきません。

だって、昭和46年にテレビ局に入社し、その年に報道部員として、
東警察署回りをした時には、現在の富士見町にありました。
幸か不幸か、家内に巡りあったのもその署内のことでした。
(※いえいえ、彼女は犯人として連行されたのではなく、
署長の秘書をしていたので、顔をあわす機会が~)

で、「1970年(昭和45年)、富士見町に移転」ということは、
その建物はまだ新しくて、ピカピカでなくてはなりませんが、
どうもそんな記憶は全くありませんでした。

更に、高校時代、大学時代に稲荷町にあった東警察署の記憶が
私の中で、すっかりスポイルされているようです。

ほんとうに、人の記憶っていい加減なものですね~
自分が見たり聞いたりその場にいたりしたことが、
時間系列の中でバラバラに置き換えられている。
例えば、しばらくそこに行かなかったら、
まさに浦島太郎状態になるのは必然です。

昭和42年から4年間、京都で学生時代をすごした私には、
京都といえば、チンチン電車が必然的に頭にこびりついているのですが、
今は、とうに市電は消えているとか、

もし私が40年数年ぶりに京都を訪れたとしたら、
全く新しい現代の京都を目の当たりにして、ただただオロオロし、
「しあんくれーる」というジャズ喫茶店はどこ?
河原町通にあったあのレコード屋は?
そして、お寺の境内にあった物置小屋を
改装してつくられた下宿小屋はどうなっているだろう?
と、探しまわるかもしれません(笑)
京都、でももう一度行ってみたいですね~
プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード