蔵書

待望の本がアマゾンの中古本で格安に入手出来ました。
2冊で定価18,000円のところ、なんと2,000円弱で購入できたのです。
で、荷解きをした家内が私に手渡す時に、
「またくだらない本を買いこんで~」
「・・・」
_DSF1202_convert_20150428161153.jpg

要不要は趣味と人生観の違いで決まるもの。
彼女にとってくだらないものでも、私には大切なものなのです。
その逆もまた真なりですがー
何千冊かの本もやはり捨てがたい、
いや生きているうちにきっと読んでやると思い込んでいるもの。
また何千枚もある音楽CDやDVDも私にとって生活必需品なのです。
これらによって、私の生活はスムーズに流れるのです。
_DSF1212_convert_20150428161217.jpg
(※あっ、この写真は、購入したCDはかさばるので、
このようにビニール袋に入れています。という説明のためでした(笑)
それから、右側の写真、良いでしょう!!!
学生時代、ジャズ喫茶でこの写真を見、この女性の顔を想像しながらタバコをふかしたもんです(笑)

今流行の断捨離はライフスタイルと決断力によって決まるもの。
読み上げた本は極力友だちに引き取ってもらい、
CDやDVDそれにLPは小分けして友だちに渡しています。
そしてこれはどうかな~と思うような類の本やCDなどは
まとめてブックオフに持ち込んでいます。
これらによって私の書庫の収容能力はギリギリ保たれているのです。

今更変えることのできない私の長年のライフスタイル、
決断力の乏しいわたし。
日々、家内との格闘の中において、打ちのめされつつも、
しぶとく、したたかに生きていこうと思っています。
どうか援護射撃のほどよろしくお願いします (o^。^o)
プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード