第三の回路

私の肉体的に欠陥についてお話しましょうか。
別にそんな大袈裟なものではありません。

少し前になりますが、定期検診の一つとして、ある脳外科に行ったことがあります。
どこか不審なとこでもあったのでしょう、再検査までさせられました。

で、わかったことは、私の首から脳に至る大動脈が3つに分かれているということでした。
普通の方は2つに分かれているのだそうです。
「先生、大丈夫でしょうか?」
「いや、まれにこんな方もおられます、あまり気にしないでください」
と、慰められました。

で、この時、私のこれまでの愚行が全て氷解したのです。
自分で言うのもなんですが、私はわりと真面目な人間です。
学校に通っている頃、勉強はそんなに嫌いな方ではありませんでした。
むしろ好きだったかもしれません。
しかしながら、いくら勉強しても成績はそれなりでありました。

その原因がわかったのです、今回の検査で。
つまり、こうです。一般に人は必要とされている脳の所に存分に血液が流れる。
方や私は、細い1本分の血管に流れ込むため、本道への血の流入がどうも不足している。
このため、いくら机に座っていても目ぼしい成果があげられない。

例えば、こうです。苦手な国語の勉強をしている時、
たまたま「ニジマス」という言葉が出てきたとします。
「2次マス?」「2時マス?」といった疑問が湧いてきて、
我が家にあった百科事典で調べ始めるのです、いろいろと、執拗なくらい。

親にしてみれば、「おお~、真面目に勉強しよるな~」といったとこでしょうが、
私にしてみれば、まことにまとまりのつかない、茫洋としたもので終わっていたのです。
案の定、成績はいつもぱっとせず、きっと両親も首を傾げていたと思います。

チンつらつら考えるに、別方向にいった血液回路は興味本位、駄洒落等に充当されていた。
いや、現実逃避なのかもしれません、そのような瑣末なことに浪費されているのでしょう。

でも、こうした変な回路をもつ頭とつきあって70年弱。
今更どうしようもなく、むしろ楽しんでおります。
ある本を読んでいたと思ったら、その中の言葉にひかれてそれに関する映画を見る。
あるいは、突然CDを引っ張りだして聴きこみ、それを聴きながら数独に没頭する。
まことにもって支離滅裂な日々です。
無目的で、気分に応じてやりたいようにして一日を過ごしております。
まことに有り難いことだと思っています。
プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード