ヒマの効用

この所、雨の日が多くていけませんね~
こんな日、私は家でモンモンとしております。
で、何をやっているかというと、LPレコードをパソコンに取り込む作業、
その合間に手当たり次第本を読む、それも気分次第でテケトウにチョイスする。
それも飽きたら数独に没頭し、カメラの手入れ、写真データの整理、
とめまぐるしく仂いています(⌒-⌒;)

DSCF5516_convert_20160607152320.jpg

今朝もチャイコフスキーの2枚組LPを取り込む作業をしていたとお思いください。
この作業工程ではいったんデータをパソコンに取り込んだ後、
曲と曲の間にポーズを入力し、その曲ごとに曲名を書き込まなければなりません。
「白鳥の湖」の場合、「第2幕情景」(2分38秒)と言った具合に。
ということは、レコードですから、ジャケットのデータを見ながら、
何分何秒と手で時間を計算しながら、パソコンに入力しなくてはならないのです。

これってケッコウめんどくさいことなんです。
曲数が少ない場合は間違いは少ないないのですが、
このLPの場合は41曲もあり、途中で計算が合わなくなってきました。

こんな時はコーヒーを飲みながら数独にやり、飽きた所で再び作業を開始ということになります。
朝6時からはじめて終わったのはお昼ごろでありました。

DSCF5523_convert_20160607152356.jpg

そして今、つくづく思うのは私は何のためにこんなことをやっているのだろう、
こんなことをしてなんのメリットがあるのだろうか?
不思議な生き物ですね~、人間って!
本も3冊あれば事足りると誰かに言われたように、読んだはしから忘れております。
写真もお天気がいいといろいろな所に出かけ勝手気ままに撮り一人で悦に入っております。

でもよくよく考えてみますと、役に立たないから楽しいんですね。
人に言われてやることではなく、自分の気がおもむくままにその作業に没頭する。
これが一番なんでしょうね!!!
パソコンへのアルバム入力も2000タイトル近くなりました。
まあ期限もないことですし、のんびり気ままにやってゆこうと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード