はじけないバブル

今朝からしょぼついた天気なのでパソコンで音楽を聴きながら例によって数独にいそしんでいます。
このパソコンではベートーヴェンのピアノ・ソナタ全曲(9時間50分)を
エンドレスで再生してくれるのです。

まあそれはいいのですが、そのままパソコンをほったらかしにしておくと、
私が設定したスクリーンセーバーが作動し、
富士山にバブルが浮かんでとてもきてきれいです。
で、このバブルの動きをよく見てみるとちょっとおもしろい!!!

DSCF1117_convert_20160709095439.jpg

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①バブルははじけない。
②バブルは重ならないで、パン発しあう。
③その反発力はバブルのスピードに比例する。
④縁(エッヂ)に突き当たると真円(中心部分)まで行く。
⑤バブルの色は七色に変化する。

じ~っと観察すると以上のような法則があるようです。
問題はこうした動きをCGでどのように設定するのでしょうか?
そのアルゴリズム知りたいと思ってネット検索しましたがよくわかりません。
ただ一つ、このアルゴリズムという言葉は
19世紀のイラクの数学者アル・フワーリズミーの名前からきているということを初めて知りました。

でも、アワを眺めつつ長時間数独していると、
頭の中の古びたウニが「わしゃ、もう疲れた~」というので一寝入りします、おやすみなさい~
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