秋の味覚

秋の味覚ということで、栗ご飯が食べたいとことでみなの意見が一致し、
昨日その栗を買いにゆかされました。
で、2軒のお店で、1キロ450円、1000円、1300円
と3種類の栗が売られていました。
双方の店を何度か往復し、悩んだ挙句谷から飛んだつもりで
一番味の大きな1300円の栗を購入しました。
皮を剥く係は私におハチが回ってくるくるであろうことを想像してのことでございます。
s_DSCF3236.jpg

s_DSCF3248.jpg

案の定、昨日は1時間半かけて硬い皮を向くことだけで終わりました。
開けて早朝から、今度は渋皮剥きであります。
実はこちらの方がもっと手強わかったのです。
およそ倍の時間をかけて剥き終わった時には指の感覚がおかしくなりました。
私どもの母は昔からこの様な手間ひまかけつくっていたのでしょうね~


s_DSCF3253.jpg

そして今日の夕食、家内が炊き上げた栗ご飯をいただきました。
自分で剥いたということもあるかもしれませんが
ほかほかと柔らかくで美味しゅうございました。

所で、この秋、栗ご飯を食べる方法として、5つの手段が考えられます。
1、私のように包丁またはナイフでひたすら地道に剥く
2、栗の皮剥き機を使って剥く(市販品で2,700円するそうです)
3、レトルトパックに入った栗ご飯の素を使う
4、酔心で釜飯の栗ご飯をいただく
5,この話を聞かなかったことにして通り過ぎる

さて、皆様んのご選択はいかがでしょうか?
食欲の秋でございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード