横取り

小腹がすいたので友達からもらった柿をむいで食べました。
ほんとうはもっとたくさんあったのですが家内にたらげられてしまいました。
これは自生の柿で種がたくさんあります、でもとても甘くておいしい!

s_DSCF8412.jpg

「この種を庭に植えてみようか?」
「バカじゃね~、毛虫がいっぱい寄ってきたらどうするんね~、
柿の木や桃の木なんかは、家に被害のないような広い田畑の中で育てるものよ。」
と、家内がご宣託、さすが元カントリー・ガールです。
そういえば子ども頃近所の柿を盗んでよく食べていましたが、近くに家がなかったような。
だから竹竿の先を2つに割って、挟んでもぎ取ることができたんですね。

でも、虫たちは美味しいものをよく知っていますね~、
いや待てよ、この美味しいものを見つけたのは虫たちの方が先かもしれません。
狩猟生活時代の太古の昔、
人類は多くの虫が群がっているヤツを横取りしたのがはじまりかもしれませんね。
人間って「のふうどう」なやつですね(o^。^o)
(※「のふうどう」⇒広島弁で、生意気な、横柄なやつのこと)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード