われらのカープ


実に41年ぶりの優勝パレードや優勝報告会のDVDを見なおしています。
広島っていい所ですね~
廃墟から力強く立ち上がった広島市民は、カープが心の支えでありました。
この一地方都市にプロ野球球団があるということがなによりうれしいことでした。
長年Bクラスにあろうとも、球場に足を運ばなくとも、テレビ中継を観れなくとも、
心の片隅にカープは常にいました。

初優勝の時、私は狂喜乱舞してなにをしたのかよく覚えていませんが
ただただうれしかった、たえず心の中にくすぶっていたものが
一気に霧散していった快感は、喜びは何ものにもかえがたかった。

それから41年、リーグ優勝から25年、若鯉たちはやってくれました。
この地方都市広島を再び赤い色に染めてくれました。
今日の優勝パレード、優勝報告会には30万人以上ものファンが集いました。
カープ女子が「ありがとう!」と声援をおくると、
選手たちも「ありがとう!」と応えてくれました。
この一体感が広島の誇りです、宝です。
そして私の血の中にカープの赤が脈々と流れているのを感じております。

それにしても、黒田投手が最後に自分の仕事場であるマウンドに
片膝付いてうずくまるシーンには涙しました。
みんなのお陰でマウンドに立たせてもらったことに、
「ありがとう」という感謝の気持ちをこめたメッセージだと受けとめました。
人にも言われぬほどの苦しみを耐え抜いてこれたこの男にだけゆるされた
心温まる所作ではありました。
その遺伝子を後に続く若い選手たちがしっかりと受け継いでゆくことでしょう。
さあ、カープの第2期黄金時代の幕開けであります!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード