変貌

今更言うのもなんですが、広島駅南口周辺の変わりようにびっくりしました。
荒神市場の跡地にエキシティというビルと高層マンションが、
駅正面左側にあったおもちゃ屋とパチンコ店のあとにビッグカメラや高層マンションが
ほぼ完成しているではありませんか!!!
毎日のように通勤などご覧になっている方になあ~んだと思われるかもしれませんが、
久しぶりに駅正面に立った旧広島人・旧人類としては、
「ここはほんとまに広島か?」と思わせるに十分の変貌ぶりでございます。

s_DSCF0081.jpg

s_DSCF0084.jpg

今のビッグカメラの裏手あたりになるでしょうか?
広島屋(?)というスポーツ店で中学生の頃、
陸上短距離用のスパイクを買ってもらったのを思い出しました。
忘れもしません、このスパイクを履いて100メートル走で優勝したのです。
中2の時で、100メートル12.0秒でした。
生まれて初めて私の名前が中国新聞にも載りました(o^。^o)

また荒神市場付近では、ガラス皿の上にコップをのせ、並々をお酒をついでくれる一杯飲み屋、
「安よ、やすいよ~」と声を上げていた市場のおじさんの声、
この様ないろいろな思い出をつつんだゴチャゴチャした街ではありましたが、
この様を見ているとそんな感傷を見事に払拭してくれるモダンさがあります。
でも、今の中高生が私ぐらいの年齢になった時、
この辺り一帯をどのような想いでみつめることになるのでしょうか?

所で、今日この雨の中何故広島駅に立ち寄ったかというと、
また例によってジジババ・カルテットの昼食会があったのです。
そこで私は300グラムのステーキを平らげました(o^。^o)
100メートルを12秒とはいきませんが年内にはたどり着くことは間違いありません。
まだまだ元気でやろうと思います!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード