天地無用

今まで東京への荷造りでおわれていました。
この10日からまた娘のお宿でお世話になるのです。
あの狭い部屋に大の大人が3人も寝泊まりするのです。
娘の気苦労も大変だと思います。

所で、発送するダンボールの箱の上に「天地無用」と書いていると、
家内が「どうして天地無用なの、天と地を逆さまにしても構わないととれるけど・・・」
そう言われみればすですね、で、調べてみました。
「もともとは運送業者の業界用語で、
「天地入替無用」「天地顛倒無用」のように、
上下を入れ替えることを意味する語が添えられていたはずだが、
四字熟語のかたちをとるために「入替」の語を落としてしまったことに由来するものと考えられる』
とありました。これで納得できました。

これから入学、転勤など引っ越しの多い機会ですね。
人形とか電化製品、豚などを送る時はしっかりと天地無用と書いておきましょう。
私、これからしばらく東京で居候いたしますが、
娘から、「あなたはこの天地には無用なのではやく帰りなさい」
と言われないよう、お買い物、家事手伝いに性を出したいと思っております(o^。^o)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード