シューベルトを聴く

娘がドイツ語を習得したいというので、
今、D・フィッシャー=ディースカウのシューベルトの3大歌曲をコーピーしています。
で、彼女の言うことにゃ、歌詞と和訳もちゃんと添付するようにということでありました。

この3枚のCDをコピーすることは容易いことですが問題が2つ発生しました。
まず、ケースに入ったドイツ原盤の3枚目のライナノートには歌曲集「白鳥の歌」しか
曲目が書かれておらず、残り7曲については曲名がわからないのです(⌒-⌒;)

そこでこれらの曲は有名な曲であろうという目星をつけ、
1曲、1曲ごとに他のCDを聴きながら曲名を調べ上げました。
これに一晩かかりました(⌒-⌒;)

で、次は歌詞カードの印刷であります。
件のCDケースには輸入盤でありますから当然日本訳は載っておりません。
そこで「美しき水車小屋の娘」「冬の旅」「白鳥の歌」の歌の対訳をネットで調べました。
でもそのままコピー・ペーストしても文字列がバラバラになり印刷できません。
何とかプリントアウトできるのように整形するのにもう1日かかりました(⌒-⌒;)

まあヒマな年寄りでありますからのんびりとやりました。
それにしても久しぶりにD・F=ディースカウの声を堪能できてよかったですね~
所で、最近ドイツ・リートのCDって出ているのでしょうかね~?
何せ地味な音楽ですのもね~

IMG_2360.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード