いずれが・・・

先ほど近くのスーパーまでカメラぶらさげ買い物に出かけました。
もう暑いですね、帰って来る頃には汗がうっすらとしてきました。
で、例によって公園などで見つけた花々を撮ってきました。

s_DSCF9381.jpg

s_DSCF9376.jpg

s_DSCF9384.jpg

s_DSCF9435.jpg

さて、問題は花の名前でございます。1枚目は私、ヤマブキだと思っていたのですが、
「ヤマブキは八重に咲くかね~?」と疑問をていしたのは家内です。
3枚めはナデシコでしょう。
さて4枚目です、「いずれがアヤメかカキツバタ」とありますように全くわかりません。
ご存じの方どうぞお教え願います。

※1、2枚目の花は八重矢吹、4枚目はあやめではないでしょうか?
カキツバタは沼地に咲くとありますから、どうやら菖蒲(あやめ)のようです。
所で、菖蒲という漢字は「しょうぶ」とも読みますよね、でも別の種類なのだそうです。
読んでて頭の中がゴチャゴチャになりました(笑)まずは中間報告まで・・・

そして、やっとわかりました!!!
今、カメラマンの尾川先生に教えていただきました。
1、2枚目の花は「モッコウバラ」。トゲがないですがバラだそうです。
4枚目はやはり「アヤメ」だそうです。すばらしい先輩をもててしあわせです!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード