記憶

長い間、たな晒しになっていた、池井戸潤の「ルーズベルトゲーム」を読み終えました。
何故読みかけのまま放置されていたか、理由は一つ。
登場人部が多いことです。私の記憶能力は5本の指で数えれるくらいがやっと、
それが両手以上となるとかなりの決断が要ります。
で、やった方法が出てきた人物に赤線を引き、ドッグイアすることです。
暇な私が2日もかかったのはこのためでもあります。

まあ、そんなことはさておき、この作家は読ませるツボを心得ていますね~
1/3ぐらいから、どんどん私を引きずってくれました、面白かった~、よかった~

IT関連企業のメーカーが業績不振に陥り、リストラを余儀なくされる。
この会社は社会人野球チームも持っており、その経費も当然その対象となってゆく。
その弱みにつけこんだライバル会社が乗っ取りにかかるといった内容です。

ついに開かれた株主総会で、その会社のある役員が、
「会社はみなさん株主のためにある。それはそうでしょう。
でも一方で、そこで働く従業員のためにも存在します。」
考えさせられますね~
この作家の良い所は単なるエンタテインメントに終わってない所ですね。

そして、今日家内の病院通いで時間がたっぷりあったので、また古本屋さんで物色。
野沢尚「破線のマリス」と丸谷才一「男ごころ」の2冊を買いました。
帰ってブクログというサイトに登録しようとしたら、
なんと購入済みになっていました(⌒-⌒;)
読んだことがあるのでしょうか? 
国会の答弁ではありませんが、「記憶にございません」
いずれにしましても、私の趣味趣向は変わってない
ということを改めて認識させられました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード