FC2ブログ

方角

娘が今日からパリにゆくそうです。
つまりヒッチコックの映画「北北西に進路をとれ」の題名通り、
彼女の乗った飛行機は北北西に進路を通ってゆくわけです。(第2地図)
私達が普段目にする地図ではパリはほぼ西方になりますが、
このメルカトル図法は経度と緯度を表すための地図で方角はわからないのです。
ではどうすれば方角がわかるか、実は先日新たに買った地図帳に載っていました。

s_東京方位

s_北北西

正距方位図法という地図なんですが、これを見るとパリはほぼ北北西の方角にあります。
これが最短距離なんです。(第2地図)

所で、日本にもイスラム教徒方がたくさんおられると思いますが、
彼等は定時メッカに向かって礼拝するそうです。
ということは東京からだとおよそ西北西の方角に向かって礼拝すればよいことになります。(第2地図)
でも世界各地にいるイスラム教徒たちはどのようにしてその方角を知るのでしょうか?
マニュアルのようなものがあるのでしょうかね?
(ちなみにニューヨークのイスラム教徒はおよそ北東の方角に向かって拝んでいます。(第3地図))

そして、日本には多くの仏教徒がいます。
日本で西方浄土といえばブッダの生誕地ネパールのルンビニ方向を指しますが、
地図をご覧いただくとわかるようにほぼ真西にその地があります。(第2地図)
でも、こうした地図ができる以前、昔の人はどうしてこの事を知ったのでしょうか?

s_ニューヨークから

しつこくてすみません、ヒッチコックの映画「北北西に進路をとれ」という映画ですが
ストリーもろくろく覚えていませんが舞台はニューヨークかシカゴだったような記憶があります。
もしニューヨークなら北北西に進路をとると日本に向かってくることになります。
また、あのリンドバーグがニューヨークからパリに向かったのは普通の地図上で右方向ではなく、北東の方向に向かったのです。
こうしたことが一番よくわかるのが地球儀です。(第3地図)
どだい、球体のものを平面の紙に書こうとすることに無理があるからでしょうね。
なお、地球儀は大きければ大きいほどその距離の違いがわかると思います。できれば原寸大がベストですが・・・

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード