伊坂幸太郎「オー!ファーザー」を読んでー

久しぶりに学校時代の読書感想文をまねて書いてみました。
作品は伊坂幸太郎「オー!ファーザー」(新潮文庫)です。

高校生の由紀夫には、4人の父親がいる。
ギャンブル好きの父、バー経営者でイケメンの父、大学教授の父、体育教師で筋肉系の父
この4人が由紀夫を本当に自分の子だと思いこんで、
赤子の時から一つ屋根の下で、一人の母と暮らしている。
そして主人公・由紀夫が次第にいろいろな事件に巻き込まれているー

この作品は2006年に新聞連載で発表されたもので、
時系列的に物語が進行していくといった、割りとのストレートな構成になっています。
位置的には、伊坂ワールド第1期をしめくる作品だそうです。

彼の作品の特長は何と言ってもネアカでさっぱりしている。
へんに細かいディテールにこだわったり、持って回った言い方をしない。
そして、気のきいたセリフ、ユーモアたっぷり会話に満たされている
といった点ではないかと思っています。

その例を2,3列挙しました。
『いいか、女の子の前では自分の話ばかりするんじゃないぞ。
相手の話をよく聞くんだ。悩みを口にされても、絶対に、自分の意見を言うな。
とことん相手の話を聞いて、それは大変だね、と言ってあげればいい。
聞きながらうなずくことも忘れるな』

『人が生活をしていて、努力で答えが見つかることなんてはそうそうない。
答えや正解が分からず、煩悶しながら生きていくのが人間だ。
そういう意味では、解法と解答の必ずある試験問題は貴重な存在なんだ。
答えを教えてもらえるなんて、滅多にないことだ。
だから、試験にはせいぜい、楽しく取り組むべきだ』

『由紀夫、人ってのは、自分が信じたい、と思っていることを信じるだよ。
それと、その噂が面白いものであればあるほど、広く伝わっていく』


最後に、この主人公と4人の父親の苗字がどうなっているのか明かされていないのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード