テストマーケット

IMG_1705_convert_20131001132226.jpg
(新しいタバコのフィルターには中央部に空洞があるのがおわかりでしょうか?)

写真の左は東京で買ったタバコ、右側は広島で現在販売されているモノです。
何が言いたいのか、つまり広島の方が先んじて新製品が発売されているのです。

この体験は昔、セブンスターというタバコを持って、高松市内のタバコ屋で、
「セブンスターを下さい」と言うと、タバコ屋のおばさんが、
「えっ、なにそれ? そんな外国製のタバコを置いていない」いぶかしがられました。
そこで、「これは国産ですよ!」と見せると、目を白黒されていました。

人から聞いたことですが、広島、静岡、仙台(宮城)は昔からテストマーケットとして、
新製品が売れるかどうかテスト販売されることが多かった。
これから先は、ちょっとあやふやですが、2%というのが統計学的にサンプルをとるのがいい。
これらの県は日本の人口の約2%で、しかもきれいに3地区にわかれている。

でも、何の商品だったか忘れましたが、
東京地区限定発売というのを耳にしたことがありましたので、
上記の3地区のテストマーケットも変わってきたのだなと思っていた所、
今回この様なケースに再び遭遇したので、少し驚いております。
他の商品においてどのようなテスト販売されているのか、今、ちょっと気になっております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード