しあわせ

今日、飲み会があるということで、家内にお小遣いを無心した所、
色よい返事がないため、ちょっと不機嫌な気持ちで出かけました。

予定時間にはかなり余裕があるため、ブック・オフで本を2,3冊買い、
久し振りに広テレで時間をつぶそうと思い立ちました。

で、広テレの1階ロビーで油を売っていると、
いろいろな人から声をかけられました。
「どうもどっかで聞いた声がすると思えば~」
「ありゃ、今日なんかあったん?」
ロビーから喫煙所に行こうとすると、中2階から、
「じいちゃ~ん」と若い女性が手を振ってくれました。
さらに、スパスパとやっていたら、「テレビ派」の女性キャスターが
あのふくよかな笑顔をおくってくれ、
かつての喫煙仲間は、「相変わらずお元気そうでー」といたわってくれました。

そして、パーラーのおばさん(敢えてそう呼びます)は、
「今日のコーヒーは私からの御馳走よ」と言って先に家路を急いだ。
さてそれでは、飲み会に行こうとすると、馴染みの受付の女性が
「じいちゃん、傘は? ちょっと、待っとてねー」
「いつ返すかわからんどー」と言うと、
「10年後でも、100年後でもええよー」
とビニール傘を手渡してくれました。

月に一度の飲み会は私と山ちゃんの男性二人に、4人の女性が集まりました。
中の一人は未婚のうら若きレディです。
お酒が入り、お寿司がお腹にたまるにつれ、
あの明るくくったくのない笑顔と笑い声につつまれていきました。
ああ、なんてしあわせなんだろう~

広電の阿品駅に着くと終バスは出たあとでした。
小雨がちらつく上り坂を一人のんびりと登って帰りましたが、
時間はさほどかかってないように感じました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード