美人

家内と一緒に見るとはなしにフィギアスケートを観ていて、
はっと気がつきました。浅田真央ちゃんって、「見返り美人」なんですねー
江戸時代の浮世絵師、菱川師宣の「見返り美人」によく似ています。
面長で目元の涼しげな所がいいですね。
しかもこの絵、なんかフィギアスケートをしているかのようですね。

もう一つの美人の典型として、お多福美人があります。
これは、私的には卓球選手の福原愛ちゃんだと思います。
ふくよかなほっぺ、そばにいるだけで、ウキウキしてくるような幸福顔です。

さらに忘れてはいけないのが、俗に般若美人といわれている麗人。
これも私の独断と偏見で申し上げますが、女優の小雪さんではないでしょうか。
目鼻立ちがしっかりしていて、楚々とした感じがいいですね。

所で、テレビを観ていたら、女性の選手の多くが胸がスレンダーなこと!
真央ちゃんにしてしかり、安藤美姫さんもそうですね。
だから、家内が親身になって観るんですね~(すみませんー)

※下をクリックすると、菱川師宣の「見返り美人」がご覧いただけます。
http://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=dtl&colid=A60
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード