観音町 (補)

私がテレビ局に入社し、報道部に配属された頃、
隣の席にはアナウンス部があり、ニュース前になると
アナウンサーが何度も何度も大きな声で、原稿の下読みをされていました。
ある時、局長か局次長さんだったか忘れましたが、
在阪テレビ局の元アナウンサーをされていた方が、
「◯◯さん、カンノンチョウではなくて、カンオンマチじゃないの?」
と、チェックを入れられました。
その女性アナ「子どもころから、かんのんちょうと言っていましたがー、
ちょっと調べてみます、すみません、ありがとうございましたー」
そんなやりとりがありました。

放送局は新聞社と違い、この様な地名、人名、企業名などには、
書いた記者本人が必ず読みを確認して、ふりがなをうつように指導されています。
御調町(みつぎちょう)、吉舎町(きさちょう)、豊町御手洗(ゆたかまちみたらい)
など読み間違いしやすい町名などにはちゃんとおくるのですが、
この広島市内の観音町とか西区田方(たかた)などなじみのある地名は
ついつい忘れがちになってきます。
人名の山崎氏、高野氏などもルビを入れずに原稿を書くと、
アナウンサーは必ず読みを尋ねてこられます。
新米だった私はあわてて、取材先に確認をすることがしばしばありました。

さて、その観音町ですが、調べてみますと「カンオンマチ」が正解のようです。
市内電車のアナウンスもそのように発音していました。
でも、でも、ですよ、私は子どもころから「カンノンチョウ」と言っていました。
これだと音読みでなんとくスッキリするからです、あくまでも個人的にー
しかも、カメラメーカーのキヤノン(ヤは大文字)も
『観音菩薩の慈悲にあやかりたいという気持ちから、「KWANON」(カンノン)』
とありますので…
きっと、誰かお偉方の陰謀で、「カンオンマチ」にしたに違いないと(笑)

でも、観音小、中、高等学校や地元の方々はどの様に発音されているのでしょうか?
以前から気になっていることです。

ちなみ、観音菩薩は「かんのんぼさつ」と読み、
観世音菩薩の場合は「かんぜおんぼさつ」と読むだそうです。

あっ、そうそう、福屋広島駅前店、天満屋広島店、三越広島店、そごう広島店の
各「店」をなんと読むでしょうか?
各局のアナウンサーはこれらをきちんと調べて、読まないといけないのです。



あるサイトに同文を投稿した所、同じ局に務めていた元女子アナウンサーから
次の様な反応をいただきました。

A女史 みせ、ありましたね!!どうでしたっけ!?
     しょっちゅうCM録音してたのに忘れてしまいました!(笑)
      天満屋広島みせ?

私  すみません、私もすっかり忘れてしまいました(笑)

A女史 入社してすぐ、鞆の浦で事件があり、同期のSくんが、
     ご丁寧に「たごのうら」とルビをふってくれてました。
     笑う私に、「ごめん、ごめん、まみは広島出身じゃないけぇ、
     読めんといけん思うて…そしたら間違えた!」って。
    「アナウンサー生命終わらす気かぁ!」と大笑いでした。

私   Sさん、なかなか詩人ですね~。でも、そんなユーモア、大切ですよねー

A女史  ユーモアじゃないんですよ!!!(笑)

私   ご本人、今頃くしゃみしてますよ、きっと(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード