落花生 (追加)

先日、祝い事で義妹宅によった所、思いがけないものをいただきました。
生の落花生です。それもご覧のように結構大きい。
義弟が家庭菜園で作ったものです。

DSC_105212_convert_20131117130039.jpg


彼によると、この土を落として、塩茹でにして食べると美味しいとか。
ゆがいた落花生を食べるのははじめてのことで、楽しみであります。

殻がついたのが「落花生」、薄皮がついたのが「南京豆」、
その薄皮を剥き塩をまぶしたのが「ピーナッツ」…
と勝手に自分で決めていますが、
この落花生、梅雨明け頃に黄色の可憐な花を咲かすそうです。
その花が枯れると垂れ、その茎(子房柄)が地に潜り、やがて実を結ぶのだそうです。
花が落ちたところから豆ができる、で、落花生という。
こんな植物、他にあるのでしょうか?

物の本によりますと、この豆は
栄養価の高い食物で脂肪分が多いだけでなく、
ビタミンEやビタミンB1、ミネラルではカリウムやマグネシウムなどの栄養素も
豊富に含まれているようですが、かなり高カロリーな食べ物のようです。
ダイエット中の方は食べ過ぎにご注意くださいとのことです。

そういえば、昔、ロッキード事件の時、「ピーナッツ」という言葉が口の端に上りましたね。
このピーナッツを沢山取り過ぎたため、ある政治家達は政治生命を落としたようです。
何事もほどほどにということでしょか。

【追伸】
DSC_1080_convert_20131117204234.jpg

早速、家内がゆがいてくれました。大きいですね~。
味は塩でゆがいため、うっすらと塩味がしますが、所謂ピーナッツの味は全くなく、
普通の豆のような味で、歯ごたえもきっちりあります。
薄皮も栄養があるらしく、そのままいただいております。
美味しいです!ちゃんとした盛り付けしなで撮影して、すみません。

【再追伸】
A女史 我が家も毎年食べてます!塩茹でにしたら最高やもん。
    娘が小さい時は、農家さんにもらった落花生を
    なんとプランターで育てました

私   へえ~、プランターでも育つんだー、
    でも、花が落ちた所がプランターではなく、
    コンクリートの上だったらかわいそうですね。
    そこは、落花生のことですから、コンクリートなんか突きぬけていきますかね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード