すき焼き大会

今日のお昼、年忘れすき焼き大会をまさこちゃんちでやりました。
例のジジババ・トリオの他に、うら若き女性からそれなりの女性まで、
9人(赤ちゃんを含む)がお昼少し前に参集しました。
例によって、まさこちゃんと山ちゃんは早めに来て準備。
次に訪れた私はすることもなく、ただタバコをふかしていると、
女性軍が手土産など持参で元気な笑顔をみせてくれました。

男性は私と山ちゃんだけ、従って料理の準備は至極スムーズ、
ビールで乾杯した後、おのおのが一つ鍋をつつき合い、
肉、豆腐、野菜などをっどんどんとほおばっていました。
いつものごとく話はあちらに飛び、こちらに飛び、
笑い声と歓声の中ほんとうに楽しいひとときを過ごさせていただきました。。
その中で、この日も、1歳になるリマちゃんの人気絶大は絶大。、
最初人見知りしていましたが、やがて慣れてこちらも上機嫌でした。

そして、驚いたのが中の一人の若奥さんが夫婦で、
近く私の住む廿日市に引っ越してくるというのです。それも、近々! 
ディレクターをしている彼女が、私の娘の出身校の様子を番組にしてくれたということに、
更にびっくり。その「ぐるぐるスクール」という番組、とても面白かった。
明日は後編があるらしい。
すなおで、ほんとうに優しい女性が近くに住むという事、心から歓迎したいと思います。

で、そろそろお暇をと思って外に出ると、なんと薄暗くなっているではありませんか。
気のおけない物同士が、これくらいの人数で集まるのが一番気が休まります。
田舎で年寄り夫婦がのんびりと過ごしていると、
こうした機会がほんとうに有り難く思えます。
また来年もやりましょうと約束して散会しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード