レコード芸術の付録

レコード芸術1月号が届きました。
先日、レコ芸のレコード・アカデミー賞の記事を見つけ、
そういえば、1月号を買ってないことに気づきました。
慌てて、近くの本屋さんという本屋さんを隈なく電話しまくりましたが、
売り切れか、もしくは扱っていないとのことでした。
思いあまって、アマゾンに頼んだという次第です。
IMG_1758_convert_20140112114837.jpg

何故、1月号にこだわるのか、それは別冊付録で、
「レコードイヤーブック」が付いているからです。
この付録雑誌は去年1年間、日本で発売されたクラシックCD、DVDが
全て掲載されているのです。
本誌は全て、読み終わった後、処分していますが、
この付録が開始された1976年からずぅーと残しています。
IMG_1751_convert_20140112115029.jpg

では、なぜ保存しているかといいますと、
レンタルCDや図書館で借りたCDには解説書が付属していません。
これらのCDにはいつの録音のモノや、はてには共演者の名前の無いCDまであります。
パソコンのCDライブラリーにはこうした細かいデータを可能な限り入力するようにしており、
それの補助としてこの本が本当に助かることがしばしばあるからです。

IMG_1754_convert_20140112115235.jpg


まあ、こんなことをしている人は数少ないとは思いますが、
これも40年、50年とやってきたことです。
今更やめるわけにもいきません。
世の中にはいろいろな人がいるということで話す気になりました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード