本の仲間

今日も月1回の飲み会がありました。
急きょ、一人人事異動等で欠席がありましたが、
あとはいつものメンバーでいつもの調子。
平均年齢が若干上がった部分、黄色い歓声とは、ちと言いがたいですが、
まあそれなりに華やいだ笑い声の中、よく飲みしこたま食べまくりました。

で、それなりのお年をめしたレディから、
「じいちゃん、伊良部先生の本、おもしろかった~」と声を荒らげ、
「うちゃー、2回も読んじゃったー、その本は今、友だちが読みよる」
と感謝の言葉をいただきました。
奥田英朗の『イン・ザ・プール』(文春文庫)という本のことです。
精神科医・伊良部シリーズの第1作です。つい嬉しくなって、
「あと『空中ブランコ』と『町長選挙』というのがあるけー、読んでみんさい!」
とすすめておきました。
(※『イン・ザ・プール』、『空中ブランコ』で直木賞候補となり、
    ついに『町長選挙』で直木賞を受賞したという抱腹絶倒の力作です)

自分が読んで面白かった本を人に勧め、
その人からとても面白かったという返事をいただくのは本当にうれしいことです。
何か同じ仲間になったような気持ちにさせてくれます。
そして彼女には、「この本も面白いけー、読んでみんさい」
と渡したのが、有川浩の『三匹のおっさん』です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード