ヒートショック <結果報告あり>

今日、私の入浴シーンの撮影がありました。
現役時代、若いリポーターの入浴シーンなら何度か撮ったことがあるのですが、
逆に、この歳になって撮られるとは夢にも思いませんでした(笑)

さて、今回の撮影の目的は「ヒートショック」です。
寒い脱衣所からあたたかい湯船にはいるまでの温度差が40度あまりだそうです。
お湯に浸かるまで血圧はどんどん上がり続け、
一旦風呂に入ると、今度は逆に、血圧は急激に下がるのだそうです。
これによって、脳梗塞、心筋梗塞にかかりやすくなるとか。
これを「ヒートショック」というのだそうです。

そういえば、昔、家内の母親がこれと全く同じ状況で、
脳梗塞になり、以来13年間、半身不随から寝たきり、
そして死去という道をたどりました。
あれだけ元気でバリバリ活躍していた義母がです。
家内は風呂に入る時、脱衣所に電気ストーブをつけています。
内心、「何と軟弱なヤツだなー」と思っていましたが、
何とこれが大正解だったのです(笑)
元気を自慢している方こそ陥りやすい病気なのだそうです。
「わしの若い頃は…」という方、ご用心です。

詳しいことは、1月23日(木) 16:50~からの広島テレビの
『テレビ派』をご覧になってください。
一部お見苦しいシーンがあるかもわかりませんが、
どうかお気になさらず中身をしっかり把握してくださいませ。


<結果報告>
私のテレビはまだ21インチのブラウン管テレビです。
昔のJRのCMで高峰三枝子と上原謙のフルムーンという絵とは
似ても似つかないグロテスクな画像で申し訳ございません。
一応、結果報告ということでアップさせていただきました。
ご気分、大丈夫でしょうか?

DSC_1338_convert_20140123193249.jpg

さて、今度は大切なお話です。
テレビは見られなかった方のためにご注意申し上げます。
「お湯の温度は41度以下にして、あまり長時間入らないこと。
脱衣所は電気ヒータなどであたため、
風呂の洗い場もあたたかくするということが大切なようです。
特に、飲酒後は厳禁だそうです。
また、トイレの中も要注意で、中も暖かくしてということだそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード