甥と姪

甥と姪に誘われて、武蔵小山の居酒屋で飲みました。
場所がわからないので、お昼、1時に恵比寿駅で
ピックアップされて、武蔵小山とう街に入りました。
誘ってくれたのは奈良に住む姉の次女と長男坊で、
こうして3人で飲むのは初めてのことです。

武蔵小山駅前にそのある立ち飲み屋さんは、
昼真から多くの客でいっぱいでした。
「おいちゃんはこんな所が好きみたいなので誘いました」
更に、「我々は現役なので、今日は全部我々が面倒見ます」
と、有難いことを言ってくれました。
煮込み、焼き牡蠣などどれも安くてみな美味しい、
タバコも気にせずに吸えるなど言うことなしです。
何とかレストランのように肩が凝らなくて、
大きな声で話をしても全く気になりません。
IMG_1815_convert_20140223222714.jpg

お腹にしっかりと溜め込んだあと、
近くの商店街を3人でぶらぶらしました。
この武蔵小山の商店街、ものすごい人出です。
さらに驚いたのがこの商店街の長いこと、
聞くと、長さは日本一だそうです。
電気屋さん、小物屋さん、日常生活に必要なモノは
全てそろっていると言った感じです。
IMG_1819_convert_20140223222828.jpg

喫煙コーナーのある喫茶店でたっぷりとだべり、
休息をとった後、代官山にある蔦谷という本屋に向かいました。

IMG_1823_convert_20140223222938.jpg

この本屋さんは内外の書籍が豊富なのもさることながら、
腰掛けて本を読むスペース、喫茶コーナーなど
ゆったりとした気分で本を選ぶことができるようになっています。
東京では珍しいことではないでしょうか?
おかげで長年探していた本を見つけることができました。
帰りは甥の嫁さんが車で迎えに来てくれ、荻窪まで送ってくれました。
奈良の姉もいい子に育てたもんだなーと、
帰り道しみじみと感じ入りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード