口と足

今日は歩いて日本橋三越辺りまで足をのばしました。
IMG_1898_convert_20140309180743.jpg

三越前を歩いていると小路に多くの行列ができていました。
何事かなとのぞいてみると、「金子半之助」という天丼屋さんです。
IMG_1903_convert_20140309180856.jpg

3、4重に列をなし、およそ40人余りいたでしょうか?
田舎モノの小生は並んでまで食べたいとは思いませんが
それにしても都会人は辛抱強い。

その後、私のメインバンクである日本銀行を見に行きました。
昔のお札にあったような景観が見られず残念でしたが、
向かい側にある日銀の資料館をじっくりと拝見しました。
IMG_1907_convert_20140309181012.jpg

お金がいかに大切なものであるか、何故に私には縁がないのか、
しばし考えさせるものがありました。
その足で、東京駅まで歩きタバコの吸える喫茶店で、
しばし体を休めました。

お袋の口癖に、「口と足さえあればどこにでも行ける」
という言葉があります。
まさにその通りで、人に道をたずね、足を運べばどこにでも行ける。
それに地図と磁石があれば鬼に金棒です。
コンクリート・ジャングルだろうと、人ごみ、雑踏だろうと
とにかく、見たことない所をうろちょろするのは楽しいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード