菜の花畑

暖かい一日だったので、夫婦で浜離宮に足をのばしました。
2時半ごろ、中央線の電車に乗り込むと
大勢の人たちでムンムンしています。
しばらくしてわかったことですが
何と車内には冷房が入っていました。
更に、東京駅のホームで若い男性の半袖姿を見かけました。
方や家内はダウンのロング・コートを着ていました。

IMG_2023_convert_20140318215407.jpg

さて、浜離宮ですが、菜の花がいっぱい咲いていました。
花の中に一歩踏み込むと、そういえばこんな香りだったなーと
よみがえらせる懐かしい菜の花の香りにつつまれてきました。
30万本あるといわれるこの花畑ですが、
公園があまりに広いためか心なしかやや迫力に欠ける気さえしました。

IMG_2024_convert_20140318215615.jpg

IMG_2025_convert_20140318215812.jpg


そして、大きな池の中にある茶屋で、生菓子と抹茶をいたきました。
甘い和菓子に、渋くてほんおり甘い抹茶、
何かいっぺんに疲れがとれたような気がいたしました。
茶席から見ると、海水のまざった池の向こうに緑の木立、
更にその向こうには高層ビル、東京だな~と思いました。
すぐ側が海なので、サーフィンボードに乗った
海水パンツの男性が見られるかなと変な気までまわしてしまいた。
でも、もう春です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード