アシュガ (補)

家内に「おい、庭に咲いている紫色の花は何という名前じゃったかの~」
と、問うと間髪入れず、
「アシュガ、何べん聞きゃー覚えるん!」と軽くたしなめられました。
DSCF4197_convert_20140419151722.jpg

DSCF4212_convert_20140419151829.jpg

(※1枚目の写真はトレミングしています。
  カメラ;フジフイルムX-T1 レンズ;ニコン E 100ミリF2.8 
  この撮影ではF5.6 1/180のマニュアルで、ISOのみオートです。)


そのアシュガが満開で、ミツバチが寄ってきています。
買ったばかりのカメラ(X-T1)をやおら持ち出し20枚位撮りました。
でも、レンズがニコンの古くて、安い100ミリの中望遠なので、
手動でピントをとるのにちょっと苦労しました。

しかし、D7000のようなデジタル一眼レフカメラではないので、
ピントの山がはっきりわかり大変助かりました。
今、ニコンのいろいろな古いレンズを引っ張りだして、
明るく大きなファインダーを覗きこんで楽しんでいます。

(※facebookでこんな便りがありました。
娘 『父の手動フォーカスに付き合ってくれるなんて、奇特な蜂ですね。
    ハチも待ちくたびれたのでは?』

私 『彼もヤケッパチだったのでしょう(笑)』

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード