人の名前

宮城谷昌光の「三国志」(全12巻)は現在、4巻までたどり着いています。
全12巻という分厚さもさることながら、登場人物が1205人だそうです。
片手にタバコを持つと、残り5本の指しかありませんが、
私の記憶力も5人までです。
赤鉛筆でマークし、そのページの肩を折って、読み進んでいますと、
「ムッ、陳宮???」・・・折ったページを目安にパラパラと
ページをめくるといったことの繰り返しです。

でも、1205名!!! 大丈夫だろうか?という不安がよぎった頃、
「三国志事典」(岩波ジュニア新書)をブック・オフで発見、
飛びつくように買い求めました。
これで第1ハードルはクリアです?
この辞典の最初の項目に「字(あざな)」という項目があります。

曰く、「中国では古来、男は成年に達すると、本名の他に通称の「字」をつけた。
 本名をよぶのは目上の者が目下の者を呼ぶときにかぎられ、
一般に相手をよぶ時は「字」を呼ぶことになっていた」
『魏(ぎ)の曹操(そうそう)』は姓が「曹」、諱(いみな)が「操」、
字(あざな)が孟徳(もうとく)となるのです。
これがややこしい、会話文の中に「字」が入ってくると、
「えっ?」ということになるのです。


しかしながら、こうした事柄は西洋の文学にも現れてきます。
例えば、「エリザベス・ギルバート」という女性の場合、
会話文で、「ねえ、ベス、彼をナンパしない!?」
といった場面に遭遇するのです。

「エリザベス」には「ベス(Bess、beth、Bessie、Bessy、Betty、Betsy)」の他、
Lib、Eliza、Elsa、Libby、Lily、Lisa、Liz、Liza とこんなにニックネームがあるのです。

マーガレット嬢となると、Meg、Mag、Maggie、Marge、Daisy、Madge、Margo、
Peg、Peggy、Rita  すごいでしょ! でも、男性も負けてはいません。

レオナルドはLeo、Leon、Len、Lenny、Lineau

マイケルはMick、Mickey、Mike (ミッキーマウスのミッキーはマイケルだった)

ジョンはJack、Kock、Johnny
(※中学時代の英語の教科書、「ジャック・アンド・ベティ」は
  「ジョンとエリザベス」だっのだー!)


更に、名前は国によって呼び方が変わるのです。
英国のチャールズ(Charles)はドイツではカール(Carl/Karl)、
フランスではシャルル(Charles)、イタリアでカルロ(Carlo)、
スペインではカルロス(Carlos)

ピーターはドイツではペーター(Peter)、フランスでピエール(Pierre)、
イタリアでピエトロ(Pietro)、スペインではペドロ(Pedro)、
ロシアではピョートル(Petr) となります。

以上、シャカリキになって調べました。
でも、人の名前って本当に大切なものです。
サー・ゲオルク・ショルティ(Sir Georg Solti)という名指揮者がいました。
英語風に読めば、ジョージとなるのですが、
ハンガリー出身の彼はゲオルクで通しました。
ハンガリ出身という誇りが彼をそうさせたのでしょうか?
彼は敬愛する母国ハンガリーの大作曲家バルトークの墓の隣で
眠りについているそうです。

最後に私ごとを一つ、私の名前は龍之、弟は一成です。
で、私はイノシシ年生まれ、弟は辰年生まれ。
先日、東京で母の法事をした時、この話になり、
私が、「お前は橋の下で拾ってきた子じゃー」と言うと、
弟は、「でも一成いうたら普通、長男の名前じゃないか、
     兄貴こそどこかの藪の中か拾ってきた子じゃないか?」
と、二人して大笑いしながら言い合いしました。
ちなみに、弟は近所の子に、「かんくん」と呼び親しまれ、
私は「たっさん」でした。
天国に行けたら、オヤジにここんとこをじっくり聞こうと思っています(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード