なつかしい笑顔

昨日の楽しかったことをお話します。
でも、思わず長文になってしまいました(笑)

キリンビールの方からのお誘いでビアガーデンに行くことになりました。
お昼ごはんをすませて、早めにチンチン電車に乗りました。
実は、酒宴に行く前に、どうしても寄りたい所があったのです。

2年ぐらい前でしょうか、退職後、大蔵笑でお世話になった時期がありました。
その頃、仕事もろくにしない私は、そのビルの1階にある喫茶店、
「木もれび」さんの美味しいコーヒーをいただくのが本当に楽しみでした。
昨日は、まずその「木もれび」の琴子さんの笑顔を見にうかがいました。
相変わらず、ぱあーと花の咲いたよな声を聞くと、何かほっとしました。
そしてネルで淹れたドリップのコーヒーを一口含むと、
「ああ~、この味だったー」と記憶をよみがえらせてくれました。

3階で働いているであろう大蔵笑に電話するとN女史とS嬢が
仕事を一時中断して、にこやかに姿を見せてくれました。
それからはいろいろは話が飛び交い、すてきなコーヒータイムとなりました。
彼女たちは仕事があるので、ジュースを飲み終わると早々に上がって行きました。
でも、その際に私のコーヒー代金まで支払ってもらったのです。
しばらくして私も店を出ましたが充分なお礼もせず帰ったことに、
何か申し訳ない気が今でもしています。

古本屋などで時間をつぶした後、そごう屋上のビアガーデンに向かいました。
入り口に着くと、元キリンビールの山ちゃんが
「はい、じいちゃんこれ!」と、なんと招待券を渡してくれたのです。
この日が広島で一番最初のビアガーデン・オープンの日だったのです。
この度、めでたく定年退職されたS女史も少し遅れて姿を見せてくれました。
彼女は今でも関連会社で働いておられるとかー
そして、美味しいビールを飲みながら、いつものごとく、
あちこちとくだらない話に花を咲かせました。

で、タバコを吸いに離れた場所に向かうと、私の袖を引っ張る人がいます。
見ると後輩で、今ではお偉方になっているK氏です。
更に、ぐいぐい引っ張られて、のこのこついていくと、
そこには広島テレビの営業スタッフが勢揃い。
お互いに驚いたような顔をしながら、にこやかに挨拶してくれました。
「1階の玄関だけでなく、5階にも顔を出しくださいよー」
と、温かい声までかけてくれました。
皆さん、相変わらず元気で活躍されているようで何よりでした。

帰りのチンチン電車の中では、いつも途中でぐっすりと寝込んでしまうのですが、
この日は、いちどきに懐かしい面々に会ったためでしょうか、何故か気持ちが昂ぶり、
いろいろ思い返していると、気がついたら阿品駅でした。
こんなことは私にとって有り難いことです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード