ゆで卵をきれいにむく方法

昨夜、ゆで卵が食卓にたくさん出てきました。
驚くことに、どれもきれいに剥けており、キミは真ん中にあります。
私がやるととてもこうはいきません。

で、方法を教えてもらいました。
まず、冷蔵庫から出した卵を常温にもどすことからはじまります。
水に卵を入れ、弱火でゆで、卵を絶えずごろごろと転がす。
卵の表面から小さな泡のようなものが出てきたら、
今度は中火の下くらいの温度でゆでる、卵をころがしながら。
決して、沸騰させないこと。

ゆであがったら、それを冷水の入ったボウルに、一気に入れる。
これを1、2ど繰り返し、卵を取り出す。
冷えた卵のお腹の部分を平たい所に、2、3度打ち付け、
まんべんなく割れ目を入れて、殻を剥くときれいに剥けるそうです。
IMG_2111_convert_20140712074848.jpg

茹でる時、ごろごろ転がすのは、君が真ん中にくるようにするためだそうです。
料理はあなた中心につくられるたものがこの世で一番おいしい!!!

あるサイトにこの記事を載せたところ、
「いきなり熱湯に入れて茹でると殻を簡単に剥くことが出来ると聞きましたが」
との意見がありました。

で、早速あるサイト(ヤマサ醤油)にあたってみると、
http://www.yamasa.com/technique/2832/
とありました。でも、要は、ゆでた卵を冷水に浸すという点は同じのようですね。
どうやら、ここいらへんがキモのようですね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード