「白髪脳天気」

昨夜、娘の家につきました。
所で、新幹線の中で、「白楽天詩選」を読み、
すっかりインスパイヤーされてしまいました。
そこで、「白楽天」ならぬ「白髪脳天気」が彼の文を真似てみました。


妻、新幹線に入るなり異臭を訴える
室内、煙の臭いふんぷんたり
我、喫煙車両なる事を告白
彼女、憤然として今後あなたには座席の予約は頼まぬと宣言す

車中にあること一時半(いっときはん)、
彼女、車窓より「富士」を求む
然れども、雲多くして姿見えず
何故にかくも雲多いかと愚痴ること再三なり
我、答えて曰く
「タランチュラ(毒グモ)為ならん」
彼女無視して語らず
027_convert_20140808070634.jpg
(※天空、タランチュラ(毒グモ)が覆い、かくの如し)

手荷物、引きずるが如く持て、娘の宿に着きたり
息子も出迎えに来たれり
東京駅にて求めし「深川弁当」を皆で会食す
久し振りのことなり

娘、多岐にわたり家事の注意事項を家内に伝え、
我には新聞の切り抜きという重労働課して
揚々と羽田に向かいたり
030_convert_20140808070744.jpg
(※部屋中、至る所にかくの如き注意書きあり。まるで、家屋没収の赤札の如きなり(笑)

かくして、妻、冷蔵庫の中身を点検し、
モップにて部屋中掃除に没頭す
我、することなくして、かくも駄文を連ねたり
のどかなり
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード