ご帰還

拝啓 S 様
  前略 お便りありがとうございます。
さて、まさこちゃんといい、あなたといい、主婦・子育てと仕事を長い間よく続けられましたね。
ほんとうに心より尊敬いたします。
方やうちの家内はずぅーと専業主婦でやってまいりました。

この度の東京生活でつくづく感じたのは、専業主婦を長くやってきた女性は一日中、
家にいることがさほど苦にならないのですね。
2ヶ月余東京に居て、彼女が外出したのはほんの数日です。
食材や日用雑貨品など諸々は、彼女のメモを頼りに私が買い出しに行きました。


では、家にいて彼女は何をしているのか?
超ご丁寧なお掃除、洗濯、またそれらのアイロンかけ、調理とその後片付け、
ベランダの花の手入れ等々・・・。
「私は家政婦かー」と言いながらも、家事をてきぱきとこなしています。
これもすごいことだと思います。
そして暇な時間はテレビの前でご鑑賞なりながら、うたた寝、そういった毎日でした。
でも、彼女はこれでそんなに不満はないのです。
40年以上そうした生活をしてきているので、それがレギュラーなのです。

私はといえば、一日に一度は外に出ないと息がつまります。
これは一人で生活していても同じことです。
また常に二人一緒というのは酸欠状態に陥りやすいものです。
夫婦といえども、元は赤の他人、
そこは適度な距離が必要ではないかと思う今日このごろです(笑)

こうして、メールを書いているうちに、彼女からメールが入り、
今日の9時31分に広島駅まで迎えに来てくれ、
夕食は駅弁で済ませるので、あなたはお好きにどうぞ、とのことです。
それでは、これから神輿をあげてお出迎えの準備にとゆきますかー                                                                                                                                                                                                     錦田龍之 拝

ということで、一夜明けた今朝、彼女は長の旅で疲れたのでしょう、
まだお休みになっております。
でも、昼過ぎには、家内一斉清掃に
専念なさるのではないでしょうか(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード