ポイント切り替え <補>

積年の謎がやっと解けました。
ハンドルのない路面電車がどうして、
右に行ったり、左に行ったりすることができるのだろ?

勿論、右に行こうと思えばポイントを
切り替えればできるぐらいのことは私でもわかります。
では、どうやってポイントを切り替えるのかがわからなかったのです。
電車の中には、そんな装置はありません。
ほいじゃ、どうするのー?

それを昨夜、元広島電鉄の重役の方と一杯やりながら伺いました。
大変おもしろいお話だったので、かいつまんで紹介しましょう。

路面電車には交差点付近には、「自動転てつ器」という
ポイント切り替えの装置・分岐器があるそうです。
で、右に行こうと思えば、分岐器の先端から例えば3メートルに停車し、
左方向に行こうと思えば、例えば6メートルに停車します。
その位置には、頭上にある電線、架線(かせん,がせん)に
指揮棒(コンダクター)みたいなものを吊り下げてあります。
パンタグラフがこの棒を動かすことによって、スイッチ入ります。
すると、電気モーターの力によって、自動転てつ器が作動して、
レールを動かすという仕掛けだそうです。

では6メートルという位置はどうしてわかるのか?
それは、交差点付近に白線が引いてあり、
それによって電車を止める位置を決めるのだそうです。
ちなみに、日本の路面電車はほとんどこの方式だそうです。

DSCF6638.jpg
(※電車はPICCOLA(ピッコラ)という新型の電車です)

さて、写真は十日市交差点の風景ですが、
真ん中あたりに4本足の変な塔がありますが、
これを操車塔といいます。
広電の方々は親しみを込めて「鳥の巣」と呼んでいます。
昔は、この塔の上で広電の方がポイントの切替を行っていたそうです、
でも、こうした塔は広電ではここだけになったそうです。

また、ここには基本的に一人しか勤務していなかったそうです。
ではトイレはどうするかと言いますと、交代時間まで我慢するか、
どうしても我慢できそうにもない時には交代要員を呼んだそうです。
夏はバカのように暑く、冬は寒い、大変過酷な勤務だったそうです。
でも、この人無くして、電車は思う方向に行かないのですから、
責任は重大だったのです。

所で、広島市内には9つの路線が走っており、その長さは日本一です。
車両も稼働可能な電車は300台あまり、
京都市電、大阪市電、西日本鉄道、神戸市電それに
ハノーバーの市電などの中古の電車も、
きれいにブラッシュアップされて元気よく走っています。

そして市内には6つの川が流れており、
そこを我々がチンチン電車と呼ぶ路面電車が橋を渡り、
時には細い道路を縫うように走っています。
でも、ラッシュ時になるとお客さんでいっぱいになるほど、
市民に愛されています。

でも、もし広島を訪れられた際には、ぜひチンチン電車に乗って見てください。
電車のスピードですと車窓の景色もゆっくりと眺められます。
市内は均一160円でどこでも行けます。
まあ、きてみんさい、ひろしまへ、ええ~とこじゃけん!

<追伸> 最後まで読まれた皆様に、元広電重役からの極秘情報を教えします。
2020年東京オリンピックの時、あの操車塔が4つの足から突然炎を勢い良く出して、飛び立ち、
「祝、東京オリンピック!」と書いた垂れ幕を入場行進の会場で披露する計画があるとか、
ないとか、でも内緒ですよ!!!(し~い)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード