実りの秋 <追伸あり>

黒瀬で収穫祭があるというので、
「金時いも子さん」とはせ参じました。
畑はまさこちゃんこと「鳴門母いもさん」ちの畑です。
この黒瀬もすっかり秋です。
DSCF6887_convert_20141118200406.jpg

DSCF6920_convert_20141118200446.jpg

DSCF6900_convert_20141118200511.jpg

掘ったのはもっぱらこの二人の女性、
いずれも農家出身なので手慣れたものです。
私も少し掘らせてもらいましたが、
どこにシャベルを入れていいのか全くわかりません。
DSCF6937_convert_20141118200542.jpg

DSCF6949_convert_20141118200610.jpg

寒いだろうと覚悟して行ったのですが、
日差しもあり心地よい風が吹き抜けていきました。
ほんと久しぶりに土に触り、何か新鮮な気持ちになりました。
日本国は農業を基盤に成り立っている!、ちと大げさですか?(笑)

<追伸>「鳴門母いもさん」ちに五右衛門風呂の釜が放置してありました。
「おばさん、これ何か使い道ないの?」「あるもんね~」
で、一晩寝て起きて、はたと気がつきました。
これを吊るして、3時のおやつ時になどに、「ご~ん」と鳴らす。そうお寺の鐘と同じようにー、
すると近隣の人々が集まって来て、お茶会をやる。
ついでに朝6時、夕刻6時も、「じかんでがんすよ~」と鳴らす。
我ながらいいアイデアだと思うのですが、いかがでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード