心構え

DSCF6992_convert_20141121204425.jpg

DSCF6996_convert_20141121204500.jpg

DSCF7001_convert_20141121204622.jpg

DSCF7008_convert_20141121204931.jpg

宮島へ紅葉狩りに行きました。
ご覧のようにきれいに色づいています。
この連休は宮島が沈むくらい、人が多いのではないでしょうか?

所で、夢中で撮影していたら、「メモリーが足りません」
とのメッセージが突然ファインダーに出てきました。
それでは予備のSDカードをと思って探しましたが、忘れてしまったようです。

帰りは、数多くの失敗作の中から、
更にどうしょうもないような写真を何枚か削除して帰りました。

昔、記者時代、同行したカメラマンは全員、帰る時、
フィルムの端尺(はじゃく。前回使用して残った、未使用のフィルム)を
カメラにつめて帰社していました。
カメラがVTRになっても、この精神は変わりませんでした。
これは帰る途中、どんな事件が起きるかわからない、
それに対応するためのカメラマン魂だったのです。

少し前、広テレのスタッフが京都(?)で取材中、
偶然、事件が発生し、それを見事におさめて、全国放送されたことがあります。
ああ、広テレのカメラマンには良き伝統が残されていると感動しました。

広テレの写真は一歩外にでると、報道マンである。
いや、私たちも市民もこうした心構えを持っていたいものだと思います。
「そがーなことは、言われんでもわかっとるわい!!!」
すみません、年をとるとどうしてもこういうことを口出しとうなるんでがんす。
反省しとります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード