人類最初の敵は兄弟

「お昼はろくなおかずがないから、卵ご飯はどぉう?」
ということで、炊きたてのあつあつ御飯に玉をかけていただきました。
IMG_2196_convert_20141209192221.jpg

でも、いただく段になって、ふと子ども頃を思い出しました。
昭和の30年代、都市部はまだまだ物資が乏しい時代でした。
1つの卵を兄弟3人で分けて食べていました。
かき混ぜた卵を3等分するのは至難の業です。
で、兄弟げんかはいつもこんなことからはじまります。

人類最初の敵は兄弟です。
「わしのが少ない、あっちの方が多い」といつも喧嘩腰になっていきます。
以前、いただいた羊羹を分ける時、お袋が定規をもって測った事を申し上げました。
1つの卵でも同様な場面が展開されたのです。

で、ある時、誰かからか
「ご飯を入れて、ご飯の分量で測ればやりやすいのでは」
というゴッド・アイデアが出しました。
確かに、黄身は分けやすいけど、白身の部分はどろっと固まっていて分けにくのです。
それ以後、分前について、さして不満もなくワイワイ言いながら口に頬張りこみました。

この話を家内にすると、「家にはニワトリが群がっていたから、そんな思いをしたことはない」
と、さも貧困家庭をあざ笑うかのように宣いました。(おっどりゃ~)

IMG_2044_convert_20140323231051.jpg
そして、今年の春、その兄弟3人とその家族が久々に顔をあわせました。
食い物の仇だった姉、弟も元気そのもので、
母の法事であるはずの席がどこかの忘年会の如き乱痴気ぶりでした。
これを母がもし見ていたらきっと喜んでくれただろうと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード