黒豆

今年は東京でお正月ということで、おせち料理は外注しました。
しかし、黒豆だけは家内が広島から材料を持込み丸一日かけてこしらえあげました。
DSCF7312_convert_20150101203143.jpg

お店の黒豆と食べ比べますと最初の口当たりはほぼ同じなのですが、自家製のそれは食べ終える頃柔らかい甘さがじわーときます。土井勝流の黒豆、これに40年間慣れ親しんでいます。

お昼すぎ、その黒豆や弟からもらったお持ちなどを持って、
上野駅で息子と久し振りに再会しました。
彼も風邪気味だということですが、でも大丈夫のようです。

だって、横浜中華街の名店「梅蘭」上野支店で、
あの名物料理「梅蘭やきそば」を1枚ぺろっと平らげ、
私がギブアップした残り1/3も完食なさいました。
母娘が元気になれば、再びここで「梅蘭やきそば」に
家族揃って挑戦したいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード