『所得格差』

先日、廿日市市の図書館に行き、今借りている本の延長を申請しました。
「春秋左氏伝」の写本がなかなかはかどらないのです(笑)

その時、今話題になっているトマ・ピケティの『21世紀の資本』はありますか?
と尋ねた所、40数人待ちですとおっしゃいました。
何と1、2ヶ月の待ちどころではありませんでした。

実は、こう見えても私は大学時代、経済学をちらっとかじったのです。
卒論のテーマを「所得格差」にしょうかなと思ったのですが、
余りにも荷が重すぎて、あきらめた記憶があります。

犯罪、経済摩擦、戦争などの原因の根底には、
富の不平等があるではないかと、
生意気な学生の私は思っていました。
それは我が家が貧しかったせいがあるかもしれません。
世界の人々の間に極端な富の不平等がなければ、
これほどまでに犯罪は起きないだろうし、
国と国との間に極端な富の差がなければ、
国家間の摩擦も起きないのではないかと思い込んでいたのです。

わずか数パーセントの人々が世界の富の過半数を占めるという現実。
これを累進課税など税制のみでどこまで改善できるのか?
興味津々であります。

でも、この本、1冊が6,000円位するのです。
貧乏人は読むなと言っているようで、何か釈然としません(笑)
文庫本になるのを待ちますか~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード