春よ来い 早く来い

_DSF7907_convert_20150308160753.jpg

_DSF7912_convert_20150308160827.jpg

今日は、ほんとあたたかいですね~
庭のぼけが一輪花をつけています。
他の枝先の蕾にはうっすらとピンク色に染まっております。

♫春よ来い 早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている

この歌は新潟県糸魚川市出身の相馬御風の作詞で、
歌詞に登場する「みいちゃん」とは、相馬御風の長女「文子(ふみこ)」が
モデルとされているそうです。
彼女が2歳の時、初めて買ってもらった赤い鼻緒の草履があったそうです。

厳しい冬を過ごさなければいけない日本海側の家々では
今も昔も、雪がとけ、暖かい春を待ち焦がれているのですね。
その気持ちは比較的あたたかい広島でも同じこと。
一枚一枚薄着になり、色とりどりの花が見られる春を
みんな心待ちにしています。

春よ来い、早く来い

(※参考書;「唱歌・童謡ものがたり」読売新聞文化部(岩波書店))

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード