モンローとジミヘンとマイルス

テレビが我が家に、マイルームに届きました。
デオデオで値切って3万円をきったので、
やっと大蔵省から認可いただいたのでありです。
_DSF0395_convert_20150320162940.jpg

でもシャープの24型の薄型テレビです。
画面はあの往年のブラウン管に比べ格段にきれいです。

今放送しているマリリン・モンローがなんとチャーミングなこと!
これでようやくレンタルDVDを借りることができるようになりました。
それまで、テレビが観れないため、ここ2、3週間、
ローリング・ストーンズなどのCDを借りていたのです。

で、今手元にあるのが、
ジミ・ヘンドリックスの「エレクトリック・レディランド」と
マイルス・デイビスの「カインド・オブ・ブルー」です。
それぞれの世界で名盤中の名盤とされているものだそうです。

ジミヘンの「ヴードゥー・チャイル」などは凄いですねー
なんかジャズを聴いているような感じですが、
そのジェット推進力は強烈で爽快です。

方や、マイルスの「ソー・ホワット」などは哲学的でいいですね~
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲の20世紀版みたいです。
「モード・ジャズ」が如何なるものなのか、
学生時代から聴いていいますがさっぱりわかりません。

マイルスとベートーヴェンが共作したらどんな音楽が生まれるのでしょうか?
今、マリリン・モンローの白いドレスが地下鉄の風にまいあげられるシーンを
観ようと気にしながら、マイルスを聴いています。

でもジミヘン、マイルス、それにベートヴェンが束にかかって曲をつくっても、
あのマリリン・モンローに似合うような妖艶な曲ではないことは間違いないでしょうね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード