お便りにこたえて <再々追加>

やってしまいました!
生まれて初めて、交通違反の切符をきられました。

昼過ぎ、テレビ局の番組収録で、その出演のため
西広島バイパスを急いでいた時のことです。
宮内交差点の高架橋を先頭をきって、気持よく走っていると、
突然、白バイが道路左に寄れとの合図。
ええっ~と思い、車をサービスエリアの手前に止めると、
98キロも出していたとのこと。

今にして思えば。運転に関して、どこか慢心していたような気がしております。
いや、これまで無事故無違反できたということ自体が、
ほんの偶然のことだったのですね。
まだ人身事故を起こさなかっただけでもよしとしなければならないのでしょう。

でも、35,000円罰金は年金生活者にはものすごいいたい。
家に帰っても、家内は口をきいてくれません。
でも、これも身から出た錆です。
これからは一層注意をして運転したいと思っております。
さもないと免許取り消しの憂き目にあうかもしれませんものね。


☆さて、先日、このブログに、りれもんさんという方から、
以下のようなお便りをいただきました。

『「ドキドキしながら書き込みしてます!」

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよヾ(´▽`*;)

一種の告白みたいで照れますが…
Hocco21さんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(*^-^)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(о´▽`о)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにHocco21さんからの連絡待ってます(´∀`)』


<お返事>
りれもんさん、私の卑近な例をだして恐縮ですが、
世の中って、こんなもんじゃないでしょうか?

「ずっと良い事なくて~」
良いことがあるという事自体が珍しいことではないでしょうか?
どんなお金持ち、権力者だってきっと悩みを持っていると思います。
人はどんな状態になろうとも、常に悩みを抱えるようにできている。

突然ですが、インカ帝国が何故あんなに急速に滅亡したかご存知でしょうか?
物の本によりますと、病原菌だそうです。
それも侵略してきたスペイン人から病気をうつされ、
瞬く間に現地住民が倒れていったのだそうです。
現地人はその病原菌に対して抵抗力を持っていなかったのです。

また、別な本によりますと、
人間って体の中に必ず自分の体を害する物を抱え込んで生きているそうです。
それが、その本人の気が萎えたり、体力が落ちてくると
その毒素にやられてしまうのだそうです。

そうした意味において、その病原菌はある意味、
好き嫌いにかかわらず、私たちのパートナーかも知れません。
絶えずその毒素と向かい合い、それに打ち勝つべく努力する。
自分の悩み、心の傷をしっかり見つめながらも、
あなたにとって、ほんとうに楽しいことに没入する。

やがて時間の経過とともに、傷、悩み自体は変形してゆき、
あなた自身も変わってゆくことでしょう。
人も、そしてその人の心も常に同じものではなく、
たえず変わってゆくものだと私は信じています。
あなたのように悩みを多く抱えた人ほど強くなってゆく。

なぜ、私がここまでこうして書いてきたのか、
それは、これがあなたへのメッセージであるとともに、
私自身への励ましの意味こめて書いているからでございます。

りれもんさん、ありがとうございました。




<あるサイトでの反応>
S氏 『時間の経過と共に 傷 悩み自体は変形してゆく…
そして自分も変わっていけば 他人も変わっていく…
ホントそうありたいものです!

あれ わい ちょいと病んでますかねσ(^_^;)

私らはまだ現役なので 後世に残すべき働きを
もうちょいやらんといかんと思ってます(^-^)
ただ 私らの時代は過ごしかたが変わってくるでしょうねσ(^_^;)
まあ 嘆いても仕方ないんで 自分が納得出来る様に生きて行こうと思います(^-^)

私 『昔のCMソングに、♫「みんな悩んで、大きくなった~」
というのがありましたね。
子供の頃の悩みはほとんど忘れ、自分も大きく変わってきている。
で、今は新たな悩みに直面している。でも、それから目をそらすことなく、
その悩みと葛藤しつつ、新たな自分を見つけるということが大切だなと思っています。
やがて、それも、歳をとると・・・。』

私『地球の命はあと40数億年と言われています。
人類がいくらあくせく働いで、後世にと思って残したものも、全てなくなるのです。
だから楽しむのは今しかないのです。
で、ノウテンキな爺は毎日ふらふらしています\(^-^)/』

M嬢 『Sさん、人は皆各々役割を持って生まれて来ると思うので、
自分の生き方に自信を持って下さいね(^_^)
必ず誰かの役にたってますよ!
ねぇ?錦田さん?』

私 『Mちゃん、その通りだと思います。
私のように口先三寸、でまかせを言っている人間と、
Sさんのように雨の中、雪の中黙々と絵を撮る。まさに雲泥の差度と思います。
口先で人の役に立つってことはあまりないが、行動は即人の為になる。
本当に立派な人は、言葉ではなく、
その行動で、人のためになる仕事をしている人だと思っています。』

M嬢 『錦田さんはその口で回りの人の心を和ませて下さってますよ(笑)
お話すると心が楽になると言いますか明るくなると言いますか、、、。
とても人の役に立っている事だと思います。
錦田さんもSさんもいいね!

S氏 『新たな自分を探しながら ドロドロはいつくります。
うまく表現出来なくてすみません(>_<)

新たな自分を探しながら ドロドロはいつくります。
うまく表現出来なくてすみません(>_<)

錦田さん、ありがとうございます!
でも 可愛げないですが 仕事なんでσ(^_^;)
でも そういう目で見て頂いてたって事は自信になります(^-^)』

錦田 『「一隅を照らす、これすなわち国宝なり」というという言葉を
お聞きになったことがおありだと思います。
比叡山延暦寺を開かれた最澄の言葉です。
私の解釈では、これは1本のロウソクになることだと思っています。
地位や名誉などをもとめず、ただおのれの身を尽くしながら片隅を明るくする。
最澄の言わんとした所はここにあると思いっています。
仕事をするということは、ひいてはそういうことにつながるのではないかと考えています。
この話、前にしましたっけ?年寄りですから、
同じことをひっくり返し、もっくりかえし申し上げたかもしれません。
ゆるしてください(笑)』


<再々追加>
<ある読者より>
『りれもんさんにお薦めしたい映画があります。
誰もが幸せな気分になれる作品例えば、
「サウンド・オブ・ミュージック」、「雨に歌えば」などです。
文学と違って映画が気楽なのは、受動態でいけるところですね。
いやな気持でどうにもならない時って誰にでもあるでしょう。
ストーリーが分かっていても、すがすがしい気持ちになれること請け合いだから
最後まで観てしまいます。
この作品を観て気分転換はいかがでしょう?』


私 「そうですね、観ているだけでも自然と心が和んでくるものありますよね。
また、音楽のようにぼぉ~と聴いているだけでもいいかもしれませんね。

りれもんさんがどのような悩みを抱いているか想像できませんが、
これまで申し上げてきたことが何かお役に立てばと思っています。
頑張らなくてもよいです、肩の力ぬいて一日一日お過ごしください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード